バレンタインに♡簡単オシャレなチョコレートバーク

バレンタインに♡簡単オシャレなチョコレートバーク
投稿日: 2022年2月9日 更新日: 2022年2月9日
閲覧数: 17,472
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*フードコーディネーター *飾り巻き寿司1級インストラクター   ...
板チョコを溶かして市販のお菓子やナッツなどを散らして固めるだけでできる、チョコレートバーク。
SNSでも人気で、友チョコに喜ばれること間違いなし!
小さなお子様と一緒に作るのにもぴったりです。

キレイなマーブル模様が作れない、トッピングのお菓子はどんなものがいい?
そんな悩みが解決できる作り方を載せました。


もうこれでおわり!?というくらいあっという間にできるので
今すぐ作って食べたい!あげたい!というときにもおススメです^^

材料 (作りやすい分量)

  • 板チョコ(ミルク・ホワイト・ベリー) :各1枚ずつ
  • お好きなトッピング :適量
  • (大人仕様)ナッツ・グラノーラなど :お好きな量
  • (子供仕様)マーブルチョコ・アポロ・トッポなど :お好きな量

チョコレートを溶かす。

チョコレートを溶かす。

板チョコレートはあらかじめ2かけずつくらいになるようパキパキと折って、重ならないようにクッキングシートの上に並べる。
(この後レンジ加熱します。耐熱皿に乗せる場合は耐熱皿の大きさに合わせて板チョコを並べてください。)

【ポイント①】
3色を均一に散らばるよう並べると、きれいなマーブルを作りやすいです。

レンジで溶かし、マーブル模様をつける。

レンジで溶かし、マーブル模様をつける。

クッキングシートにのせたまま、600wの電子レンジで1分~1分半加熱する。
(まずは1分加熱してみて、溶け切っていない部分があったらさらに10秒ずつくらい様子を見ながら加熱時間を増やしてください。)

マーブル模様をつけるときは、爪楊枝を使います。
①右から左にくねくねと爪楊枝で線を描く。
②上から下にくねくねと爪楊枝で線を描く。

【ポイント②】
いろんな方向から爪楊枝で混ぜるのではなく、一定方向から線を描くようにします。

お好みのトッピングをする。(大人向けのチョコレートバークの場合)

お好みのトッピングをする。(大人向けのチョコレートバークの場合)

ナッツやグラノーラなど、お好きなトッピングをし、そのまま冷蔵庫で冷やす。

お好きな大きさに折る。

お好きな大きさに折る。

チョコレートが冷え固まったら手で好きな大きさに折る。

子供向けにはこんなトッピングも♪

子供向けにはこんなトッピングも♪

これは子供向けのトッピング。
子供が自分で作りたい!と言って好きなお菓子を自分で選びました。

食べるときに手にチョコレートがつくのが嫌だな、と言ってトッポを持ち手に使ったり、いつも食べているお菓子を楽しそうに乗せていました。

後は冷やすだけだから、大人は見守るだけでOKです^^

ぽきぽき折って、ちゃんと持ち手の部分をもって食べれば、手も汚れないし全部美味しく食べられます。

コツ・ポイント

チョコレートの種類やトッピングはお好きなものを選んでください。

ラッピングするときは、このままラッピングバッグに入れてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】バレンタインに♡簡単オシャレなチョコレートバーク izuみん❤

関連するキーワード





プレゼント&モニター募集