♥ラムレーズンチョコ♥

♥ラムレーズンチョコ♥
投稿日: 2022年2月7日 更新日: 2022年2月7日
閲覧数: 531
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...
ラムレーズンチョコを作ってみました。
お酒が好きな方は問題ありませんが私のようにアルコールが飲めない方はご注意くださいね。
私の場合、1個であれば気分は悪くなりませんでした。

まずラムレーズン(300g)を作りました。
今回は大粒レーズン30個ほど使います。

レーズンにチョコをコーティングしたもの16個と
カップにチョコを流してラムレーズンを飾ったもの10個の2種類を作りました。

ラム酒の香りがほどよくミルクチョコレートを使いましたので甘さのあるチョコになりました。

ビターチョコなら糖分、カロリー控えめとなりカロリーが気になる方にはいいですね。
お好みで選んでください。

材料 (チョコ25~30個分)

  • ミルクチョコレート(明治) :50g
  • ホワイトミルクチョコレート(明治) :40g
  • 大粒レーズン :300g
  • ラムダーク(お菓子用お酒) :70㏄
  • ココア :少々
  • 抹茶 :少々

材料

材料

レーズンはチリ産の大粒のものを使いました。
小さいものでもかまいません。
チョコをコーティングする時は大きい方がやりやすいです。
サントリーのラムダークを使ってラムレーズンを漬けました。
ココアと抹茶をチョコにふりかけます。

ラムレーズンを作る

ラムレーズンを作る

レーズンが油でコーティングされているものは
熱湯に30秒ほどつけて油抜きをする。
ザルにあげる。
ブドウの軸が残っていないか触って残っていたら取り除く。
レーズンとラムダークを混ぜて室温で一晩おく。
一晩おくと柔らかくなり少しふくれる。

湯煎

湯煎

チョコレートを湯煎にする。
*柔らかくとけるまで3~4分かかるので途中お湯をレンジで温めなおしました。
 ホワイトチョコは融点が高いのか、さらに溶けるのに時間がかかりました。

カップに流す

カップに流す

容器は直径3cm深さ1.5cm、12枚セットを100均ショップで購入。

それに溶けたチョコを7割の高さまで入れて上からラムレーズン1個を飾る。

チョコをコーティング

チョコをコーティング

つまようじにラムレーズンを1個突き刺して
湯煎したチョコを入れた器に入れてくるりと回す。
周囲がチョコで包めたら、丸いキャベツにチョコを上にして挿す。
*突然キャベツが出てきましたが、チョコが固まるまでチョコを上にして置いてください。
 適当な置き場を前もって作っておいてくださいね。
 私はあわててキャベツを台にしました。
 倒れることもなくよかったですが・・・。
 チョコレートは垂れることはありませんでしたが横にすると形が
 くずれそうでした。
チョコが乾燥したらココアを茶こしで振りかける。

ホワイトチョコレートも同じように作る。
その半分に茶こしで抹茶をかける。
*この作業が上手くいきませんでした。
 色合いはきれいですが、柔らかいチョコには抹茶が溶けて色がにごり、
 乾燥したチョコではくっつきにくかったです。

*最後に100均ショップで購入したハート形のシールをつまようじの先に2枚で挟むようにしまし
 た。
 はずれやすかったのでセロテープで補強しました。

器に飾ってできあがりです。

コツ・ポイント

容器や飾り方でかわいいものができそうですね。
チョコレートの扱いに慣れていないのでキッチンが汚れましたが
それも楽しかったですね。
残ったラムレーズンでフルーツケーキを焼きたいなと思っています。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集