「ふりふりあられ」でお弁当が華やかに!

「ふりふりあられ」でお弁当が華やかに!
投稿日: 2022年2月6日 更新日: 2022年2月6日
閲覧数: 2,178
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
お茶漬けや、お吸い物などに入れる″ぶぶあられ″ですが、

お弁当のトッピング用に発売された「ふりふりあられ」が数年前から人気です。

どんな風にお弁当に使うのか紹介します。

ふりふりあられ

ふりふりあられ

「ふりふりあられ」とは、もち米でできた2㎜ほどの丸いあられで、白、緑、黄色、ピンク、うす茶色などがランダムに入っています。

◆ふりふりあられとブロッコリー

◆ふりふりあられとブロッコリー

ブロッコリーのトッピングとして、隣り通しの色がかぶらないように4~5個配置します。

ただ乗せるだけだと落ちてしまうこともあるので、房の中に埋めるようにして飾ります。

ミートボールの上に飾るのもアリですが、ブロッコリーと両方やってしまうとバランスが悪いので、1つのお弁当で1種類が良いかなと思います。

※ブロッコリーの下にマヨネーズを入れると、味が付いて子どももバクバク食べます!

「あられ」があるのとないのとでは、華やかさが違いますね。

ピンセットでつまんで、ブロッコリーに埋めるだけなので、とっても簡単!

ブロッコリーでクリスマスツリー

ブロッコリーでクリスマスツリー

カニカマの白い部分を2本斜めに乗せて、その間にあられを配置します。

トップに、スライスチーズの星を乗せれば、クリスマスツリーの出来上がり。

あられがオーナメントのようで、かわいくなりました。

◆ふりふりあられとオクラ

◆ふりふりあられとオクラ

オクラのタネ部分にあられを入れてみました。

オクラをカットした時、たまにタネが出てしまって穴が開いたように見えるので、あられを投入(笑)。

5か所、違う色を入れるとカワイイですよ。

「あられ」があるverと ないverの比較です。

″オクラのハム巻き″は娘の好きなおかずなのですが、今回初めてあられが入ったverを見て、かわいい〜♡と目を輝かせてくれました!

この他、一口おにぎりのまわりに付けたり、エビフライの衣の代わりに付けたりなど「ふりふりあられ」の使用例としてありますが、個人的には、少量の方が好みです。

また、時間がなくてもトッピングするだけなので、手軽に華やかになる点が良いなと思います。

ネットでお取り寄せも可能ですが、送料がかかるのがネックですよね。
私はスーパー(ヤオコー)のお弁当コーナーで見つけました。

最近では、100均(ダイソー)でも売られているそうなので、100均も進化していますね~ (笑)。

コツ・ポイント

時間がなくても、簡単にお弁当が華やかになる「ふりふりあられ」。

ブロッコリーのトッピングのほか、オクラのタネ部分に入れてもかわいいですよ。

ぜひお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集