「ふりふりあられ」とは、もち米でできた2㎜ほどの丸いあられで、白、緑、黄色、ピンク、うす茶色などがランダムに入っています。
ブロッコリーのトッピングとして、隣り通しの色がかぶらないように4~5個配置します。
ただ乗せるだけだと落ちてしまうこともあるので、房の中に埋めるようにして飾ります。
ミートボールの上に飾るのもアリですが、ブロッコリーと両方やってしまうとバランスが悪いので、1つのお弁当で1種類が良いかなと思います。
※ブロッコリーの下にマヨネーズを入れると、味が付いて子どももバクバク食べます!
「あられ」があるのとないのとでは、華やかさが違いますね。
ピンセットでつまんで、ブロッコリーに埋めるだけなので、とっても簡単!
カニカマの白い部分を2本斜めに乗せて、その間にあられを配置します。
トップに、スライスチーズの星を乗せれば、クリスマスツリーの出来上がり。
あられがオーナメントのようで、かわいくなりました。
オクラのタネ部分にあられを入れてみました。
オクラをカットした時、たまにタネが出てしまって穴が開いたように見えるので、あられを投入(笑)。
5か所、違う色を入れるとカワイイですよ。
「あられ」があるverと ないverの比較です。
″オクラのハム巻き″は娘の好きなおかずなのですが、今回初めてあられが入ったverを見て、かわいい〜♡と目を輝かせてくれました!
この他、一口おにぎりのまわりに付けたり、エビフライの衣の代わりに付けたりなど「ふりふりあられ」の使用例としてありますが、個人的には、少量の方が好みです。
また、時間がなくてもトッピングするだけなので、手軽に華やかになる点が良いなと思います。
ネットでお取り寄せも可能ですが、送料がかかるのがネックですよね。
私はスーパー(ヤオコー)のお弁当コーナーで見つけました。
最近では、100均(ダイソー)でも売られているそうなので、100均も進化していますね~ (笑)。
時間がなくても、簡単にお弁当が華やかになる「ふりふりあられ」。
ブロッコリーのトッピングのほか、オクラのタネ部分に入れてもかわいいですよ。
ぜひお試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます