オーブンミトンが最高に取りやすい!実用性を兼ねた見せる収納

オーブンミトンが最高に取りやすい!実用性を兼ねた見せる収納
投稿日: 2022年1月27日 更新日: 2023年8月17日
閲覧数: 2,629
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住の片付け収納のプロ。「自分にちょうどいい片づけ方」を実...
オーブン用のミトン、ついついそのあたりに置きっぱなしになる、ということはありませんか?
シリコン製のミトン+マグネットホルダーで、出しっぱなしゼロになったわが家のオーブンミトン収納をご紹介。死角収納でスッキリ♪見えてもスッキリ♪

「sarasa design」の「シリコン グローブ」にした理由

「sarasa design」の「シリコン グローブ」にした理由

布製のミトンは、汚れがすぐに気になってしまうので、よく使うオーブントレーに使うミトンは、気軽に食器用洗剤で洗え、食洗機にも入れられるシリコン製。

sarasa designの「b2c シリコン グローブ(ホワイト)」は口コミだと、女性には大きめとあったので、手の大きい私にはちょうどいいサイズ感です。

ただ、オーブンからトレーを出すときはとてもスムーズですが、それ以外のとき、使いなれるまでに少しコツがいるかもしれません(私はそうでした)。

ちなみに、ホワイトとありますが、真っ白ではありません。

布製ミトンの使いやすかった収納法を活用!

布製ミトンの使いやすかった収納法を活用!

オーブンに付属されていた布製のミトンを使っていた時、オーブン台すぐ横にある冷蔵庫の側面にIKEAのSKUBBスクッブボックス6点セットのひとつをクリップタイプのマグネットで挟んでくっつけて、ボックスの中にポイッと入れるだけの収納にしていました。

冷蔵庫の側面なので、入り口側からは見えない死角になる場所です。

とても便利な見た目も悪くない場所だったので、シリコン製にした時も同じ場所を活用することにしました。

体の動きに合わせた収納

体の動きに合わせた収納

最初はそのままケースに引っ掛けて使っていました。

横並びになっていないのは、ボックスの幅が広い方に2つ並べると(左側が左端にいってしまうので)、左手をはめる時に少しだけ体が不自然な体勢になってしまうのです。そこで、このような向きに…。

使いたい時に、上から手を差し込むだけ。しかも両手一気にはめられる!

という、とても便利な収納ですが、向きも揃ってないし、同系色とはいえ凸凹も気になり、見た目があまりイケてない…。

見た目もスッキリの納得収納

見た目もスッキリの納得収納

そこで、あらたに購入したのが、マグネットホルダーです。
こちらは山崎実業towerシリーズの「マグネットバスブーツホルダー」。
タオル用のだと幅が少し狭いのです。

左手が遠くにいってしまうこともありませんし、なにより見た目がスッキリして嬉しい!

手をカポっと入れて、そのまますぐに使える。
そして使い終わりもこのとおり。とてもスムーズです♪

すっきりキッチンをキープするためには、何より、使ったモノが元に戻しやすいこと。

ちなみに、当時はありませんでしたが、今なら100均にも見た目の良いマグネットホルダーがありますし、シリコンミトンも売っているので、(サイズが合うかどうかはわかりかねますが)かなりお安く楽収納が叶いそうです。

コツ・ポイント

どのように収納したら使いやすいか?を、体の動き(今回は手の動きも)も合わせて考えると家事がスムーズになる収納ができあがりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集