編み物初心者の方にはハンドウォーマーがおすすめ

編み物初心者の方にはハンドウォーマーがおすすめ
投稿日: 2022年1月24日 更新日: 2022年1月24日
閲覧数: 16,387
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
以前編み物関連の記事を見ていただいた方が多かったので、ちょっとまた書いてみます。

編み物をこれからはじめるという方、もちろんまっすぐ編むマフラーが無難なのですが、少ない分量で編めて、実用的なハンドウォーマーがおすすめです。マフラーほどたくさん編まなくていいからです。輪で編まなくとも四角く編んで、両端を毛糸で縫い留めれば簡単にできあがります。

今年は特に寒さが厳しく、私も買い物で自転車に乗る時は手袋のほかに、手首を覆うハンドウォーマーが欠かせません。ひとつあると本当に助かります。

材料

  • 中細毛糸 :2玉ぐらい
  • 編み棒 :8号針

編み込みを入れなくとも、無地でもかわいいです

編み込みを入れなくとも、無地でもかわいいです

写真の本の編み図で私は編みましたが、別に無地で編んでもかわいいです。
無料の編み図は以下のサイトにたくさんあります。100均毛糸で有名なごしょう産業のサイトです。ご存じの方も多いと思います。PDFで図面が出てくるので、それを印刷して使用します。なお別にログインしなくても編み図は見られるみたいです。

あみこもびより
https://www.gosyo-shop.jp/

このハンドウォーマーなどがよさそうですね。模様編みがありますが、ふつうの縄編みでそんなに難しい編み方ではありません。

あ、これ左右対称になるように片方は逆図で編めと書いてありますね。私の場合、親指出しの部分はなくして、左右同じ編み図で編んでしまいますね。親指にかけて使わないからなあ。手首ウォーマーっていうんでしょうか。

https://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/216w/1216hand.pdf

完成品の見本、拙作です

完成品の見本、拙作です

こんな感じに仕上がります。手首が寒風から隠れるだけで、ずいぶん寒さは違うと思いますよ。

もし御暇でよければトライしてみてください。

寒くて今すぐハンドウォーマーがいる人には

寒くて今すぐハンドウォーマーがいる人には

セリアでこの110円のハンドウォーマーを買ってきてください。

私も今愛用しています。

コツ・ポイント

最初は作り目が難しかったりすると思いますが、何度もほどいてやり直していたら、わかるようになると思います。慣れれば少し大きな作品を作りたくなっていきます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード