結局、これが効く!スッキリをキープする方法。

結局、これが効く!スッキリをキープする方法。
投稿日: 2022年1月27日 更新日: 2022年2月7日
閲覧数: 15,998
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
キッチンが一番スッキリ整っているのは、いつですか?

私は、やっぱりコレだと思うのです。

【 他人の目 】です。

①来客

①来客

家に友達やお客様がいらっしゃるとなると、
やっぱり、掃除や片付けに力を入れる人が多いのではないでしょうか?

わたしは、スッキリしてる!!と思われたいと思ってしまうタイプ。

子供のお友達が来るって言うだけでも効果ありますよね。

しかし、コロナ禍もあり、控えている方も多いと思います。

では、どうするか?

②投稿する

②投稿する

暮らしニスタさんや、ブログ、
SNSにキッチンの写真を投稿しています。

片付けのプロという仕事柄でもありますが、
写真に撮る事は、効果絶大。

直接よりも、
【 広範囲・客観的 】に見る事が出来ます!

不思議なもので、目で見ているのと、全然違う世界に感じる事が多々あります。

スッキリをキープさせたい場所を中心に投稿する、というのも良いですよね。

③オンライン・カメラありの参加

③オンライン・カメラありの参加

オンライン化がだいぶ進みました。
背景を画像にしたりできますが、せっかくの機会なので、
映してみてはどうでしょうか?

これも同じで、スッキリ見られたいって思っちゃう私。

私は、オンラインで習い事をしているのですが、
あえてキッチンから参加することもあります。片付ける気になるから(笑)

番外編)友達と一緒にキッチンを使ってもらう!

番外編)友達と一緒にキッチンを使ってもらう!

収束した時にはぜひ、【定期的な】ホームパーティーがおおすすめです。
写真は3年前の忘年会。

コロナ前は、友達と自分の家・数軒を順番に会場にしていました。

中でも、わたしがぜひおススメしたいのは、

”一緒に料理(盛り付け)をする!”です。

(旦那さんたちや子供は遊んでるので、いつも女性で。婦人会と呼んでます(笑))

お友達にある程度引き出しを公開することになりますし、
「お皿ってどこ?」「栓抜きどこ?」と聞かれるので、聞かれたらすぐに渡したいし、スッキリしておきたいところ。

一度、”家族じゃない人に使ってもらう設定”を作ろうとすると結果、スッキリに仕上がりませんか?

これは、家事代行サービスさんなどを依頼するのも近いかもしれないですね。

自分以外がキッチンを使う、というつもりで整えるからです。

コツ・ポイント

やっぱり私には”他人の目”が一番効きます!

今月は、スッキリキッチンのキープ術コンテストがあったおかげで、
写真を撮った日はいつもスッキリしていました!

本当は来客があると、キッチンだけでなくて
リビングも玄関も全部整えますし、頻度があがればどんどん簡単になると思います。

早く思いっきりホームパーティーしたいですね!!!

読んでくださってありがとうございました。



SNSでシェア