セリアのミルクビン風フラワーベース×造花でミニアレンジ♪

セリアのミルクビン風フラワーベース×造花でミニアレンジ♪
投稿日: 2015年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,086
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
生の植物はお庭で育てているので、おうちでは造花やフェイクグリーンで楽しんでいます。

飾るために使用するフラワーベースもかわいいものを見つけるとつい集めてしまいます(*´艸`)

こちらはセリアのミルク瓶のようなフラワーベース。

セリアの造花をいくつか入れてミニアレンジに。

高さがあると倒してしまいがちだったり、飾りづらかったりするので、ベース自体も小ぶりなものを選んで、お花もカットして高さを抑えて飾っています。

材料 (ミニブーケ)

  • フラワーベース :1個
  • ラナンキュラスバンドル :3本
  • ポンポンマムワイヤー :2本
  • ホップワイヤー :3本

お花選び♫

お花選び♫

いつも造花を選ぶときは、メインになるお花を先に決めます。

今回は大好きなラナンキュラス。
(花びらの形がとってもきれいで実物も素敵ですが造花になってもかわいいお花)
セリアのラナンキュラスバンドル(3本入り 17cm)

合わせるお花も白で。
ポンポンマムワイヤー(2本入り 15cm)。

白ばかりだとアクセントがないので、グリーンを。
ホップワイヤー(5本入り19cm)
(こちらのサイトでも皆さんよく使っていらっしゃいますね♪)

ベースにはペーパーラフィアを

ベースにはペーパーラフィアを

ビンに2巻きして蝶々結びをしてカット。

お花やさんでよく使われるペーパーラフィア。
なので、お花などに使うのにとても相性がいいです。
私はラッピング用にいつもペーパーラフィアをストックしています。

こちらは一本のラフィアですが、部分部分でこい茶色、薄茶色、ベージュと違う色味になっているので、巻いたときにポイントになります。

お菓子のラッピングに使ったり、こうしてお花を飾るときにアクセントにしたり、ミニブーケを束ねたときに飾りに使ったりしています。

お花をそれぞれカット

お花をそれぞれカット

お花はワイヤーの下の方をカット。

カットする高さを微妙に変えています。

手前に来るものは低めに、奥になるものは長めに。
同じ花材でも同じサイズじゃなく高さを変えることで動きが出ます。

手に持ってさす場合や、高さがわからないなど、慣れない場合は、お花やさんのように先にカットしないものを手に持ってミニブーケを作っていき、最後にカットするとやりやすいです。

作りやすいスタイルで愉しんでくださいね。

メインからビンに入れていきバランスよく飾ります

メインからビンに入れていきバランスよく飾ります

飾るときはクラッチブーケのように中心になるお花から。
まずはラナンキュラスを3本。茎をクロスさせるように3方向に。その後マムをまたクロスさせるように入れて、最後にグリーンを3本。

直接ビンに入れながら活けてもいいですが、難しい場合は手に持ってブーケを作ってからさすとうまくいきます(^_-)-☆

小ぶりのアレンジは、正面の低めのお花は茎が見えないぐらいに(お花だけ顔を出す程度)カットして飾るとバランスも良くかわいらしく見えると思います。

コツ・ポイント

おうちで普段使いにするものはベースも小ぶりなものを選ぶと場所も選ばず飾りやすいです。
ベースはシンプルなものを選ぶと中にいれるお花がどんなものでも合いやすいので使いまわししやすいと思います。

お花はお好みですが、私はミニブーケは3種類程度、色を2~3色程度にして作ることが多いです。
造花は見た目が造花っぽくなりがちですが、色合いに気をつけたり花材を上手に合わせると、フェイク感も抑えられてかわいらしく飾れると思います♪
セリアだと、マムがよくできていて、結構どの花材とも合っておすすめです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月24日 21:22
どこを読んでも納得です! なんとなく私が思っていたことをわかりやすくまとめてあって なるほどそうか~~~と改めて思いました。 ペーパーラフィアは私も愛用しています。 実家が花屋なので嫁入り道具に(笑)仕入れ価格でまとめて10色ほど購入して 今は帰省時に補充分購入しています。 ラフィアがないと非常に困ります~~~ 白×グリーンの色合わせがとっても素敵ですね♡ 大好きな取り合わせです。
2015年02月25日 09:33:11
よんぴよままさん、あたたかいコメントありがとうございます(^▽^) ご実家がお花やさんなんですね! よんぴよままさんが作られるお料理の彩りがとても美しいのも培われたものがあるのですね♡ お花やさんがご実家だとお花にも精通されていらっしゃると思いますが、 お詳しい方からそうおっしゃっていただけてうれしいです! 私はお花をちゃんと勉強したわけじゃないので(ブライダルのスクールでブーケの方をちょこっとだけ)フラワーアレンジも勉強したいなと思いつつ、今はおうちで造花をちょこちょこ楽しんでいます(^_-)-☆ ペーパーラフィア便利ですよね♫ ご実家で仕入れられるっていいですね(*´∀`*) 白とグリーンはブライダルブーケのようなイメージもあって好きなんです。 ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
コメントをもっと見る