福財布の季節・・・財布の良い選び方

福財布の季節・・・財布の良い選び方
投稿日: 2022年1月10日 更新日: 2022年1月12日
閲覧数: 256
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
新年も松の内を過ぎてしまいましたが、福財布について話させていただきます。

この財布は今日近くのスーパーで買ってきました。「春財布=張る財布」とのぼりが立っていました。ワゴンセールの品物でしたが、使ってみて及第点でした。

主婦が持ついい財布は長財布です

主婦が持ついい財布は長財布です

お財布売り場のワゴンには、折り財布と長財布があります。家庭を持つ主婦の方ならば、私は長財布をおすすめします。以前は私も折り財布が値段が安い事もあって、長年使っておりましたが、今は長財布を愛用しています。

その理由は、①「長財布はカバンから長いから取り出しにくい=お財布の紐が締まる」、②「お札が折れない=人にお札を渡す時に恥ずかしくない」これに尽きます。この二点で私は長財布がいいと思います。またクーポン券の整理にも長財布は使いやすいのです。増えてくるカード類も収納できます。

さて、長財布を選ぶ時に注意したい事は、「小銭を取り出しやすいか」という事であります。この財布の写真を見てください。これはファスナー部分が「L字型」になっていて、御覧のようにファスナーを開くと、財布を45度ぐらいに開けることができます。これが重要なのです。将来的には電子マネーで支払うようになるにしても、まだまだ小銭の出番は多いです。そんな時、レジですぐに、少し暗い場所でもしっかりと小銭の種類が視認でき、判別できる事が重要なのです。

このタイプのファスナーがついている長財布は、小銭が見やすいです。反対に、財布の中央部分に一直線でファスナーで開くタイプの小銭入れがついている財布は、できたら買わない方がいいでしょう。あとで小銭が取り出しにくいので、買えば後悔します。

ファスナーも金属の持ち手のものを選ぶ

ファスナーも金属の持ち手のものを選ぶ

ファスナーの持ち手も、金属製のものがしっかりしていて安心です。革製でリボンがついているタイプのものは、使っていると革の部分がちぎれてきます。主婦の場合財布をそれは何度も開け閉めするので、耐久性があるものがいいのです。

また、お札入れの部分はできたら二か所はあるものがいいでしょう。お札とクーポン類を分けて収納できるタイプのものがいいです。

コツ・ポイント

ベテラン主婦の方には言わずもがなの話だと思いますが、長財布を長年使ってきて、良いタイプのものについて書いてみました。ご参考になれば幸いです。

まとめますと、
・長財布を選ぶ
・小銭入れが45度以上の角度で開く
・ファスナーの持ち手は金属製

これに気をつけたらいい財布を選ぶことができるでしょう。また、福財布は縁起かつぎと思われるかもしれませんが、いつもよりも良い品が安い値段で、いろいろな種類の財布が並ぶ事が多いので、財布を新しく買うにはやはり狙い目なのです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集