ネギ味噌おにぎり弁当

ネギ味噌おにぎり弁当
投稿日: 2022年1月8日 更新日: 2022年11月25日
閲覧数: 1,530
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
ネギが美味しい季節です。
前日にネギ味噌を作っておき、ネギ味噌おにぎり弁当を作りました。
ネギ味噌はおにぎりだけでなく、色々なお料理に使えますので、おすすめ。

信州アスパラファームさんの美味しいネギ

信州アスパラファームさんの美味しいネギ

お友達の農家、信州アスパラファームさん(宮田村)のネギです。
こちらの農家さんが作るアスパラは、とても美味しく、毎年そのアスパラを楽しみにしているのですが、冬はネギを生産していらっしゃいます。
立派で美味しいネギです。
地産地消、生産者の顔が分かり、安心安全な旬の野菜が食べられるのは嬉しいです。

ネギ味噌の作り方

ネギ味噌の作り方

<ネギ味噌の作り方>
ネギ3本くらいを小口切りにする。
ショウガ(ひとかけ)をみじん切りにし、ごま油で炒め、香りがたったらネギを炒める。
みそ(大3)、砂糖(大3)、みりん(大1)、お酒(大1)を加え、水分を飛ばす。

<ネギ味噌おにぎりの作り方>
白飯でおにぎりを作り、その上にとろけるチーズをのせ、さらにネギ味噌をのせる。
トースターなどで焼き、白ごまをかける。

コツ・ポイント

ネギ味噌はおにぎりの他にも使えます。
例えば、、
★油揚げと豚肉のくるくるネギ味噌焼き
油揚げを開き、豚の薄切り肉をのせ、その上にネギ味噌をのせてくるくる巻き、楊枝でとめる。
フライパンで焼き、カットする。
★餃子の皮でネギ味噌ピザ
餃子の皮にネギ味噌とチーズをのせ、焼く。

家族が別々の場所で食べるお弁当。お昼にほっと一息できるお弁当を目指して、日々研究中。
手間のかかるデコはやりませんし、フルタイム(残業の毎日、、、)なので、朝はとても忙しく、お弁当作りは時短になるよう、前日までに下準備しておくのが鉄則です。
日々のお弁当はインスタグラムに投稿しています。
https://www.instagram.com/montana_life1907/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード