注連縄

いつもの変わらぬしめ縄
価格 780円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2021年12月30日 更新日: 2021年12月30日
閲覧数: 140
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

いつもの変わらぬしめ縄

今年も、色々なお店でしめ縄が売られています。
とてもおしゃれでゴージャスなものまで、
どれにしようか迷ってしまいます。
でも、子供の頃から慣れ親しんだいつものしめ縄に落ち着きます。
今年は、折り紙の得意な長男に、鶴を折ってもらい
いつものしめ縄にデコレーションしました。

近くのCOOPにて販売されていたものを購入しました。
店頭には
しめ縄は鹿島神社にてご祈祷したものと表示されていました。
http://www.kashimajinja.org/m_mati.htm

ポイント1

しめ縄は、しめ縄を輪っかにし、裏白(うらじろ)紙垂(しで)橙など飾られています。
そこに、千代紙和紙で鶴を貼りました。

ポイント2

ポイント3

12月28日大安に飾りました。しめ縄には、ウラジロ・ダイダイ・ユズリハなどが
使用されており、それぞれ縁起が良いとされる意味があります。

ウラジロは左右に2枚の葉が広がることから夫婦円満を、
さらに葉の裏が白いことから、清らかな心を表します。

ダイダイは、1度実ると何年も木から落ちずにいるため、
1つの木に何代ものダイダイが実っていることがある
そうなので、一族の代々繁栄を、意味するそうです。

ユズリハは、新しい葉が伸びた後、
古い葉が黄色くなり落葉する様子が
次の世代へ譲ることを連想させるらしく、
親から子への世代交代の
祈願が込められているそうです。


※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード