★上記分量はオーナメント1つぶんです。
まず最初に、オーナメントのベースとなる形をモールで作っていきます。モールを捻ったり曲げたりしながら好きな形にして下さい。ハート型や星型、ツリー型など、色々と試してみると楽しいですよ。
★形を作ることががまだ難しい小さなお子さんは、鉛筆などにモールを巻きつけてクルクルの螺旋状にするだけでも可愛いオーナメントになりますよ。
出来上がったオーナメントのベースを、糸で鉛筆 (または竹串や箸など) にくくりつけてビンにセットします。この時、オーナメントがビンの底にくっ付かないように糸の長さを調節して下さい。
耐熱の器(または小鍋など)の中で、熱湯 (約250ml)にホウ砂 (大さじ3〜4)を入れて、スプーンなどでよく混ぜ溶かします。この「魔法の水」を、熱いうちに先ほどのビンに注ぎます。オーナメントがしっかりと浸かる量を入れて下さい。あとはそのまま一晩放置。
★お好みの色の食紅を数滴ビンに入れて混ぜておくと、ほんのり色付きの結晶に!
数時間後には反応が起こりはじめ、翌日には出来上がります。今回は15時間ほどで取り出しましたが、24時間置いておく人も居ます。目安としては、上の写真のように、ビンの底や内側に結晶が沢山くっ付いていて、オーナメント全体が結晶で覆われていればOK!
取り出したオーナメントをキッチンペーパーなどの上に置いて乾燥させます。(季節にもよりますが半日ほどで乾きます。) 一度乾くと強度が増して壊れにくくなります。糸は付けたままにしておいた方がツリーに飾りやすいですよ。
リボンなどを付けてより可愛らしくしてみました♪キラキラしてとっても綺麗です。
同じ材料と方法で「手作りの宝石」も作ることが出来ますよ!詳しくは過去の投稿をご参照ください。↓↓
我が家の子供たちが大好きな工作で、繰り返し作っています♡
ビンの中で少しずつ結晶が増えていく様子は、子供はもちろん、大人の目から見ても興味深くて面白いですよ。小学校高学年のお子さんなら、観察ノートなどを付けてみるとよりいっそう有意義な実験になるかと思います。ぜひお試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます