私の裏紙活用携帯メモ術

私の裏紙活用携帯メモ術
投稿日: 2021年12月18日 更新日: 2021年12月18日
閲覧数: 3,558
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
家で余っているコピー用紙の裏紙を使って作る、メモ用紙のメモ術です。私のしている簡単な方法をご紹介します。誰でもしている事かもしれないけど、投稿してみます。

材料

  • コピー用紙の裏紙 A4サイズ
  • 携帯マスク入れ 粗品で余ったもの
  • メモクリップ Mサイズ

コピー用紙の裏紙は普段からストックしておきます

コピー用紙の裏紙は普段からストックしておきます

こういったDMや株主通知についているいらないコピー用紙の裏紙は、普段から雑誌付録の外で使えないクリアファイルばさみに入れて、どんどんストックしていきます。このA4サイズの裏紙は四つ切にして、クリップで留めてメモ用紙にします。新聞のチラシは鉛筆をはじく合成紙ですが、コピー用紙なら上質紙で鉛筆で普通に書けるのでいいのです。

メモの中でも重要なものをストックしておける

メモの中でも重要なものをストックしておける

クリップで留めるメモのいいところは、残しておきたい重要なメモだけ選別して別に留められることです。写真では見えにくいですが、特に重要なメモ書きには、付箋で横から印をつけて、すぐにわかるようにしておけます。種類ごとに、このような束にしておいておくといいでしょう。

メモを持ち運ぶのに携帯マスク入れを使う

メモを持ち運ぶのに携帯マスク入れを使う

四つ切メモ用紙のサイズは、携帯のマスク入れのサイズとかなりぴったりです。これで何枚もはさんで、持ち歩くことができます。このマスク入れは官製はがきのサイズにも合致していて、ハガキがかばんの中で折れることなく持ち歩くことができます。ポストに投函する際に便利です。

かばんに入れた状態

かばんに入れた状態

駅前で何か所も買い物に回らないといけない場合、メモ書は何枚にもなって、そんな時かばんの中でばらばらだとメモが探しにくくなります。しかし携帯マスク入れにはさんでおけば、すぐに取り出すことができます。あ、言い遅れましたが、もちろんこのマスク入れは、本来のマスク入れとしては一度も使用した事のないもので、使用しております。

コツ・ポイント

家にあるもので、便利だと思える携帯メモ術について書いてみました。何かのご参考になれば幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集