内側から健やかなカラダを目指して♪ユーグレナで手軽にヘルシー習慣

内側から健やかなカラダを目指して♪ユーグレナで手軽にヘルシー習慣
投稿日: 2022年1月24日 更新日: 2021年12月23日
閲覧数: 223
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。7歳の娘の育児をしながら、...
年齢を重ねるごとに、若い頃と同じような生活をしていても疲れやすくなったり、代謝が悪くなったせいか太りやすくなったりと、プチ不調が気になるようになりました。

さらに、コロナ禍ということもあり、今まで以上に自分や家族の健康を気にするようになりました。食事はなるべく野菜をたくさん摂り、バランスよく食べるように心掛けていますが、忙しい朝はつい手抜きになったり、仕事が立て込むとインスタント食品で済ませてしまうことも。
また、運動不足が気になって、娘と一緒に縄跳びを始めてみたものの、もともと運動が苦手な私は三日坊主に…。

そんな私でも何か健康に良いことを始められないかと思っていたところ、『からだにユーグレナ』との出会いがありました!
そこで、今回は『からだにユーグレナ』の魅力や、美味しい飲み方などをご紹介したいと思います!
「ユーグレナって聞いたことはあるけれど、詳しくは知らないなあ」という方も多いと思いますので、参考にして頂けると嬉しいです。

1箱にスティック30本が入っています。

1箱にスティック30本が入っています。

こちらが『からだにユーグレナ』のパッケージです。ポップな水玉模様が可愛らしいデザインの箱にはパウダースティックが30本入っています。

原材料のひとつである石垣島ユーグレナは藻の仲間で、人間に大切な栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)を持つ、可能性に満ちたスーパーフードなのです。細胞壁を持たないので、栄養吸収率も高いという特徴があります。

サラサラとしたパウダーなので水や牛乳に溶けやすい♡

サラサラとしたパウダーなので水や牛乳に溶けやすい♡

スティックの中身は、サラサラとしたグリーンパウダー。先ほど説明した石垣島ユーグレナに加え、有機大麦若葉、有機明日葉、乳酸菌までブレンドされています。
なんとスティック1本(3.7g)で石垣島ユーグレナ10億個と乳酸菌1,000億個を摂取できちゃうのです!
さらには肉や魚、野菜に含まれる栄養素が59種類も入っているんだとか。
このグリーンパウダーの中にこんなにもたくさんの栄養素が詰まっているなんて驚きですね。

普段の食生活を見直しながら、ユーグレナを取り入れてみました!

普段の食生活を見直しながら、ユーグレナを取り入れてみました!

私の普段の朝食は、パンやフルーツといった簡単なワンプレートに豆乳と飲むヨーグルトを1:1で合わせたオリジナルドリンクを飲むのが定番。
健康効果ははっきりとは分かりませんが、豆乳には女性に不足しがちなイソフラボンやたんぱく質が含まれていますし、飲むヨーグルトには腸内環境を整える効果があると言われているので、コロナ禍になってから始めた習慣です。かれこれ1年以上飲み続けています。

ユーグレナを加えるだけで栄養バランスもぐんとアップ!

ユーグレナを加えるだけで栄養バランスもぐんとアップ!

ユーグレナは先ほどもお伝えした通り、サラサラとしたパウダー状なので、水や牛乳に溶けやすいのが特徴です。
早速いつもの豆乳+飲むヨーグルトにユーグレナを加えてみました。スプーンで混ぜるとすっと溶けて、見た目は抹茶ミルクのよう♡
たったこのひと手間だけで栄養のバランスが整うなんて嬉しいですね。

飲みやすいから続けやすい!

飲みやすいから続けやすい!

個人的な感想ですが、水に溶かすだけだと、海藻っぽい独特の風味が強くて少し飲みにくかったのですが、牛乳や豆乳、飲むヨーグルトなどに溶かすとぐっと飲みやすくなります!
飲み慣れてくると独特の風味も気にならず、ゴクゴク飲めちゃいます。
パッケージもお洒落で可愛いので、ガラス瓶に入れて食卓に置いておくことに。こうすることで飲み忘れを防ぐことができます。

もうひとつ、我が家の健康習慣をご紹介します。

もうひとつ、我が家の健康習慣をご紹介します。

運動はなかなか長続きしないのですが、健康のために我が家で3年以上続いている習慣が、野菜や果物たっぷりのフレッシュジュース飲むこと。
市販のパック詰めの野菜ジュースは加熱処理をしてあるので、野菜や果物に含まれている酵素が壊れてしまうと聞き、家でフレッシュジュースを作るようになりました。にんじんやりんご、キウイなどを使ってジュースを搾り、家族みんなで飲んでいます。
季節によってみかんやぶどうを入れたりと、旬の美味しさを楽しんでいます。
小学校1年生の娘もこのフレッシュジュースが大好きで、野菜を切るお手伝いをしてくれることも。

アレンジも楽しみながら、美味しく続けたいと思います!

アレンジも楽しみながら、美味しく続けたいと思います!

私自身の健康も気になりますが、やはり夫や娘にも健康でいてほしいもの。特に夫は年齢的にもメタボが気になりますし、運動不足や食生活の乱れも心配なので、夫にも勧めたいですね。

娘はわりと何でも食べるほうですが、成長期ということもあり、栄養バランスの整った食事ができているかどうか気になります。『からだにユーグレナ』には、子どもに不足しがちなカルシウムや鉄も含まれているので嬉しいですね。

娘にはバナナと牛乳を合わせたスムージーに、私は甘酒に入れて飲んでみようかなと考えています。色々な飲み方で飽きずに続けることができそうです。

パウダー状なので料理やおやつに加えてアレンジするのも良さそうですし、家族みんなで毎日の食事に取り入れて、美味しく楽しく続けたいと思います。

SNSでシェア
詳しく見る