タクボの物置

雪に間に合いました!我が家で今年買って良かった買い物No.1
価格 350,000円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2021年12月18日 更新日: 2021年12月18日
閲覧数: 220
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

雪に間に合いました!我が家で今年買って良かった買い物No.1

物置も家と同じ築約30年です。
手狭になってきたので、子供のバイクが入るような少し余裕のある丈夫な物置にしました。
今回は手狭になった物置の買い替えで自分でできるところは自分達で行ったおかげで、安くした方法を投稿致します。

タクボの物置で一番良いところは、扉の開閉が楽!物入れもいついて、必要なら増やせる、デザインもシンプルで良い、丈夫にできている、雨樋もついているところです。
屋根の雪は60cmまで耐雪だそうです。

また、今回はホームセンタームサシさんにて購入しました。迅速で対応が早いのはムサシさんだけでした。(ありがとうございました)

ポイント1

物置の見積書から、なるべくコストを抑えるために考案した方法を
ご紹介いたしたいと思います。
これで!12万ぐらい安くなりましたよ。

少し体力を使います。
物置が今までよりもぐんと大きくなります。
ここの生垣を移植しなくてはなりません。
やることは沢山あるのに頑張りました。

ポイント2

柊モクセイがとても根が大きく大変でした。
頼もしい息子に手伝ってもらい工事を進めました。

ポイント3

この錦木、ドウダンツツジも移植しなくてはなりません。

ポイント4

ここからも大変です。
(多分ショベルカーで行うところだと思いますが、
 家族のが手が空いた時に行いました)

ポイント5

ここの下は岩盤になっているので、
スコップで、根や石を取り除きました。
スコップをツルハシ代わりに使って、大きな石をとっては
別の場所に運びました。
頭がガンガンしますよ〜
生垣で剪定したところや、草、根などは細かく切って
市のゴミ袋に入れて出しました。
大袋で15以上でした。

ポイント6

ここの脇に、物置の後ろにあった、生垣の柊モクセイを移植しました。
砂を平らにして、砂を600kg使ってならしました。
ホームセンタームサシさんの担当者さんから、これなら大丈夫との、お墨付きです。
ここまで木を抜いたり、平らにする作業代金はプロの方に頼むと
10万ぐらいだそうです。
土台のコンクリートの処分代金が、7千円ぐらいです。
砂はカインズホームさんで、20kg198円を47袋ぐらい購入しました。
台車も借りられてよかったです。(ありがとうございました)
砂は8袋ぐらいストックして、使う機会があるので多めに用意しています。
砂代1万円ぐらいです。
これで12万ぐらいは安くできました。
肩や腰が痛くなり、湿布代金を入れても収まりました。
後は新しい物置の設置を待つばかり。

今まで使っていた物置は、100人のっても大丈夫のイナバ物置でした。
捨ているのには勿体無いと言われるくらい、丈夫で長持ちでしたよ。
(ご苦労様でした)

ポイント7

植え替えした時に切った木です。
樹齢30年以上で見事です。

ポイント8

植木鉢の下に置いて、雨の時の泥除けに使っています。

ポイント9

こちらは挿木にしました。

ポイント10

物置の土台に使われていたコンクリートブロック9個です。
https://kurashinista.jp/articles/edit/85101

ポイント11

リュービの電鋸が役に立ちました。
伸び切った木や、根っこを切りに使いました。

ポイント12

物置設置当日がやってきました。

なるべく地面を平らにしています。
天候に恵まれた点が良かったです。
物置の設置には頼もしい担当の方が、見事に物置を設置してくださいました。
物置の下のゴミや、根っこなど細かいところまで、綺麗にしてくれています。
ありがとうございました。
物置の設置後、物置の床にはコンパネを敷いて、塩化ビニール製の厚手のシートを敷きました。
自転車は5、6台は収容出来るそうです。
間口290cm奥行き262.2cm 高さ211cmy
床面積7.6㎡(2.3坪)

良い年を迎えられそうです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る