トマトは湯剥きにして種と汁を取り、乱切りにします。
ニンジンは大きめのさいの目に切り軟らかくなるまで茹でます。茹で汁を切ります。
トマト、醤油、みりんを加えて弱火で3分ほど煮ます。
火を止めて粗熱を取ります。
粗熱が取れる間にハンバーグの種を作ります。
挽き肉はナツメグと胡椒を加えて、粘りが出るまで手で捏ねます。
※醤油を加えるので塩は加えていません。
参考 : 醤油を入れない場合の塩の分量は、挽き肉の1%に。挽き肉200g→塩2g 1%の塩味が美味しいと思います。
醤油、生姜の絞り汁、千切りにした大葉を加えて混ぜ合わせます。
牛乳で湿らせておいたパン粉を加えて混ぜ合わせます。
最後に卵を加えます。成型しやすい分量にしたいので2回に分けて加えると安心!
大きめのハンバーグなら2個分。俵型に成型します。
冷蔵庫で冷やしておきます。
※冷やすことで肉の脂肪が固まり肉汁が流れにくくなります。
ハンバーグの種を冷やしている間にソースを仕上げます。
粗熱が取れたソースをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。
テフロン加工のフライパンをやや強火で熱します。
中火にして焼きます。
種を入れた時にチュンと音が出る位。
表面を焼き固めて肉汁を閉じ込めます。
両面が焼けたら、フライパンの縁に立て掛けて側面を焼きます。
両面、側面が焼き上がった状態です。
この段階では中までは火が通っていない状態。
オーブンシートをフワッと被せ、180℃のオーブンで15分焼きます。
※受け皿はステンレスの皿にアルミホイルを掛けました。オーブンの鉄板に重ねて焼きます。
竹串を刺して肉汁が濁っていなければ中まで火が通っています。
ご飯はもちろん赤ワインにぴったり!
種を成型したら冷蔵庫で冷やしておきます。
フライパンはしっかり熱してから焼いて下さい。
玉ねぎの分量→生の玉ねぎから炒める時は中サイズで1/4個が目安です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます