【端材】で本棚をつくりました。

【端材】で本棚をつくりました。
投稿日: 2021年11月29日 更新日: 2022年11月17日
閲覧数: 5,251
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
数年前に近くのリフォーム屋さんでイベントがありました。
会場には、リフォーム施工例やオーダーした建具(ドアの一部にかわいいガラスが入ったものなど)のサンプルがあったり、リフォームの参考にさせていただきました。

帰りに、ご自由にお持ち帰りくださいと床材や、タイルなどが置いてあるコーナーがあり、そこでいただいた木材をこれまで大事に自宅に置いていました。
今回やっとその木材を使って、部屋の壁の空いたところに(奥行の短い)本やサプリメント・サーキュレーター・充電器などのコード(コンセントタップ)を置ける棚を作ることにしました。

まずは、イメージを描き出す。

まずは、イメージを描き出す。

だいたい、こんな感じにしたいが頭の中にあるので、イメージ図を描いてみることに。
紙に書いてみると、サイズや木材を切る時、失敗しにくいです。

木材を切る。

木材を切る。

ノコギリの刃が痛んでいたので、買い替えました。するととても切りやすくなり、切った断面もとってもきれいになりました。

切った木材を置いてみる。

切った木材を置いてみる。

イメージのようにサイズに合わせて切った木材を両サイドと天板で置いてみました。

なかなかいい感じ。

中板になる木材を買ってくる。

中板になる木材を買ってくる。

外枠分しかいただいた端材がなかったので、中板にする木材をホームセンターで買ってきました。SPF材を使用しています。
本のサイズに合わせて印をつけ、棚を取りつける位置を決めます。

棚な幅が決まったら鉛筆などで印を付け、そのサイズに合わせてノコギリで切ります。

仮置きしていた木材をビスで留める。

仮置きしていた木材をビスで留める。

写真の長いビスを使います。
無理に打ち込もうとすると木材が割れたり、ビスが長いため最後まで打ち込めなくてビスの頭が出たままになりキレイでないし、引っかかりができてしまいます。
それを解消するために、今回は3段階に分けてビスを入れる下穴を開けました。

イラストで説明。

イラストで説明。

ビスの下穴の開け方をイラストで書いてみることにしました。【細い下穴→中位の下穴→大きい下穴】の3段階で穴を開け、ビスがしっかり最後まで入るように工夫してみました。

下穴をあけ終わったらビスを打ち込んでいきます。

ビスの頭がきれいに入りました。

ビスの頭がきれいに入りました。

手前側が3段階で下穴をあけたもの。
奥側が1段階で下穴をあけたもの。

完成しました!

完成しました!

中段の棚板がコンセント部分に引っかからないように工夫しています。
先にサーキュレーターの高さも測って作っています。
載せたいものを先に考えておいてサイズを測って、中段と下段の棚板の幅を設定しています。

小物を置いてみました。

小物を置いてみました。

最初に本のサイズを測って棚を取り付けたのでぴったり収まります。
サーキュレーターもぴったり入りましたし、コンセントやコードも床に置くのではなく棚に置くことで掃除機をかけやすくなりました。


この棚を作った時のハプニングや細かな作業内容は↓こちらのブログに綴りました。
■■■暮らしの中のアイデアやお得になった情報など(時々イラスト描いてみたり…)ほぼ毎日ブログにて更新しています。■■■
RIRICOCO の「diyと日々のこと」
こちらもよろしくお願いします♡
https://hibinokiduki20.livedoor.blog/

☆★YouTube始めました★☆
https://www.youtube.com/channel/UCjJm6GYBMAL032x2Q6eCLTg

コツ・ポイント

端材を使ってどこにどんなものを作ろうかと考えるのはとても楽しいです。自分で考えると、どんな隙間にも自分の家にぴったりの物がローコストで作れます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード