この4つがあれば、使い切りは何とかなっています。
・ウインナー
・ベーコン
・冷凍ラビオリ
・シュレッドチーズ
ちなみにラビオリはこちら。
楽天で購入している、ハイ食材室さんの
「リコッタチーズ&ほうれん草のラビオリ」です。
ラビオリが手に入らなければ、水餃子などでもいいと思います。
シュレッドチーズはよく使うので、たくさん買って冷凍しています。
チーズ大好きなので、ここはこだわって
こちらもハイ食材室さんで購入しています。
では、さっそくメニューをご紹介します。
スペイン風オムレツといっても、野菜などをいためて卵でとじるだけ。笑
今回は、彩り野菜があったので見た目も可愛い♡
ひっくり返さず、野菜を見せるよう盛り付けました。
作り方は簡単。
①フライパンにバターを熱し、2㎝幅に切ったベーコンを炒めます。
②冷蔵庫にある野菜を入れてしんなりするまで炒める。
③下味程度に塩コショウしておく。
④火が通ったら、いったん火を止める。
⑤卵を割り入れ、塩コショウをして混ぜる(今回は5個入れました)
本来ボウルに入れて卵を割りほぐすと思いますが、私はそのまま入れちゃいます。
洗い物も減って、めんどくさがりの私には嬉しい限り。笑
濃い目に塩を振ったり、薄めの味付けでシュレッドチーズをかけたり
その時の気分で味は変えてます。
⑥蓋をして弱火で10分で出来上がりです。
今回は、主人のリクエストでせせり肉を使いましたが、
鶏肉やホタテ、お魚、ソーセージ、ちくわなどを一緒に入れると美味しいです。
冷蔵庫にあるたんぱく質を入れたら、いい感じです。
作り方は簡単。
①フライパンにアルミホイルを敷く。
②薄く切った野菜を少し敷いて、その上にお肉などを置く。
③その上から残りの野菜を掛け、塩コショウとお酒少々を振る。
今回は、ベランダにあるハーブとオリーブオイルと白ワインを入れて香草焼きにしました。
気分によってバターにしたり、香り付きのお塩にしたり、ワインを日本酒に変えたり
その時にあるもので楽しみます。
④上からもう一枚アルミホイルをかぶせ、隙間がないように
ぎゅぎゅっとつまみながら蓋をする。
⑤周りに少し水を張る。
⑥フライパンの蓋をし、中火にかける。水が沸騰したら弱火にして10分蒸し焼きにする。
これで出来上がりです。
味が薄いと思ったら、家にあるドレッシングやポン酢を垂らしてもいい感じです。
食べ終わって、アルミホイルの底に残ったスープが美味しいので
ご飯を入れて食べるのも楽しいです。
今回は一人分だけ作りましたが、24㎝のフライパンで
いつもは二人分作っています。
これは、、、レシピと言っていいのか。笑
でも、我が家がよくするヘルシーメニューです。
作り方は超簡単。
①冷蔵庫に残っている好きな野菜を蒸して温野菜にします。
私は蒸し器を持っていなかったのですが、「家事問屋」さんの
蒸しカゴを購入してからスタメンメニューです。
これがあれば、フライパンで蒸し料理ができます。
ここで重要なのは、何を付けて食べるか。
野菜って、火を入れると甘みが増すので、素材の味を楽しみたい。
だから我が家は好きなお塩と、美味しいオリーブオイルとマヨネーズで
食べることが多いです。
単品でつけたり、混ぜたり、自分が好きな味を
見つけながら食べるのが、とっても楽しいんです。
主人も喜んで食べています。
ちなみに今回は4種類のお塩で食べました。
こだわって取り寄せたり、出かけた先にご当地塩があれば購入したり。
比べてみると塩って全然、味が違うんですよね。
お皿に出したお塩が余ったら、翌日のお料理に使っちゃいます。
それはそれで、料理に変化があって楽しいです。
私が最もよく作るのは、具沢山スープです。
多めに作って、初日はポトフ風の味付けかクリーム煮。
翌日はカレー風味、トマト味などに味変したりもします。
作り方は簡単。
①鍋にオリーブオイルとニンニクを炒める。
②香りが出たら残り野菜を炒め、塩コショウをする。
③油が回ったらウインナーを入れる。
(ベーコンやラビオリを入れても美味しいです)
④具がかぶるくらいの水を張り、ローリエとコンソメを入れる。
⑤沸騰したら蓋をして弱火で20分煮込めば出来上がり。
最後に味を見て塩コショウを足します。
最後は、具沢山スープの残り物アレンジです。
今回はポトフ風の残りでしたが、クリーム煮の残りを使うと
よりグラタンみたいになります。
作り方は簡単。
①具沢山スープの残りを熱し、沸騰したら冷凍ラビオリを入れます。
(ベーコンを入れても美味しいです)
②蓋をして弱火で5分煮込む。
③具材だけを耐熱皿に取り、シュレッドチーズをたっぷり乗せる。
④軽くコショウやパセリを振って、グリルで8~10分、チーズに焼き色がつくまで焼けば出来上がり。
ここまで、超簡単な冷蔵庫使い切りメニューをご紹介しました。
ベテラン主婦の皆さんは「そんなの当たり前」と思われると思いますが、
私のように新米さんたちは、中途半端に残る食材に悩んだりしています。
だからあえて、記事にしてみました。
難しいことはしなくていいから、とにかく食品を捨てたくない。
このメニューは、そんな思いから始めました。
何かのレシピを見て作ると「あれが足りない」と思ってしまうんですよね。
でもこれなら、今あるものでいい。
食材が変わると味も変わって、それも楽しめます。
そして、もう一つの思いがあります。
私は結婚以来、主人とゆっくり話す時間は確保したいと思っています。
いつもは、仕事から帰宅して疲れている主人も週末は余裕がある。
だから、夕食作りはサッサと済ませて、たくさん話そう!
この使い切りメニューは、それも叶えてくれます。
チャチャっと作ったら、ワインとクラッカー、チーズなどを添えて
キャンドルに灯をともします。
食品ロスを防ぎつつ、家族の時間も確保できる。
料理が苦手な私ができる、工夫でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
●Instagram
インテリア&収納➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
ファッション➡https://www.instagram.com/yoko_ebisudani/
●ブログ『ラクトクラシ~楽と暮らし~』➡https://ameblo.jp/rin20090318/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます