【猫と暮らす家】猫のためのマンションリノベーション!

【猫と暮らす家】猫のためのマンションリノベーション!
投稿日: 2021年12月8日 更新日: 2021年12月8日
閲覧数: 3,731
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神戸にあるリノベーションとインテリアショップの会社です。リノベーシ...
猫ちゃんも大切な家族。
お家づくりを考えたときに、猫ちゃんにとっても住み心地の良い空間にしたいと考えるのが飼い主の思いです。
今回は、そんな愛猫の為に中古マンションを購入、そしてリノベーションされた素敵なお宅をご紹介いたします!

築35年の中古マンションをフルリノベーション!

築35年の中古マンションをフルリノベーション!

ヴィンテージのデザイナーズチェアが大好きなご夫婦。「ヴィンテージ家具に似合うのは、新築の家じゃないと感じて。」そんな思いから、中古マンションを購入し、そしてリノベーションするという方法を選ばれました。
そして、マイホーム作りをする上でこだわったのが、「家族の一員である猫ちゃんも楽しめるお家にすること」でした。

造作キャットウォークで猫ちゃん専用通路が完成!

造作キャットウォークで猫ちゃん専用通路が完成!

リノベーションをする際にご夫婦が強く希望したのが、キャットウォークを作ること。
猫ちゃんにとって、上下運動は運動不足やストレスを解消するために必要不可欠なもの。
新築の分譲マンションであれば、自分たちで既製品を購入&取り付ける必要がありますが、リノベーションであればそのお家の造りや猫ちゃんに合わせたオーダーメイドのキャットウォークを造作することが可能です。これは何とも嬉しいポイントですね!
板貼りの天井から吊るされたキャットウォークがとってもオシャレ。

キャットウォークの先には猫用の壁穴

キャットウォークの先には猫用の壁穴

キャットウォークの先にあるのは、なんと猫ちゃん用の壁穴。
プランニングの段階で提案を受け、採用することにしたんだそう。
ここから見下ろす景色は、猫ちゃんだけのものです。

遊び心満載のアスレチック♪

遊び心満載のアスレチック♪

リビングから壁穴を抜けると、グリーンのクロスがアクセントとなった寝室に辿り着きます。
爪とぎ用のポールがステップになっており、猫ちゃんにとっては楽しいアスレチックです。
壁穴の上に貼られた猫ちゃんステッカーがポイント♪

宇宙船から外を眺める

宇宙船から外を眺める

キャットウォークをつたって窓側に進むと、キャットタワーに繋がっています。
こちらはキャットウォークに合わせて購入し、設置されたんだそう。
この宇宙船から、外を眺めてくつろぐのがお気に入りなんだとか。

天窓へと続くキャットステップ

天窓へと続くキャットステップ

こちらのマンションにはもともと天窓が付いていたため、そこへと続くキャットステップを設置。
最上階の特等席にはかごを置いて、お昼寝スペースをご用意。
キャットステップは飾り棚にもなり、一石二鳥です。

リノベーションで猫ちゃんのためのお家づくりを♪

リノベーションで猫ちゃんのためのお家づくりを♪

リノベーション前は和室のある一般的な間取りのお家でした。
新築の注文住宅ではなくても、中古物件をリノベーションすることで、理想の住まいをつくることが出来ます。
人間だけでなく、大切な家族の一員である猫ちゃんも毎日が楽しく過ごせる、そんなお家づくりを目指している方は、是非参考にしてみて下さい☆

コツ・ポイント

室内飼いの猫にとって、毎日を過ごすお家の中の環境はとっても重要です。
マンションでも、アイディア次第で猫ちゃんに最適なお家づくりが可能ですので、どんなお家が良いのかまずはイメージしてみましょう♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集