ちくわ、ちくわ、ちくわ!

ちくわ、ちくわ、ちくわ!
投稿日: 2021年11月1日 更新日: 2021年11月14日
閲覧数: 18,325
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
お買い得品の「ちくわ」を購入し、3品作りました。

その1:青じそとチーズのちくわ巻き
その2:ちくわの串焼き
その3:ちくわの肉詰め

魚のすり身でできている「ちくわ」は脂質が少なく、高たんぱくな食材です。
塩分が気になるところですが、安価で調理もしやすいので、よく購入します。
こうやってお料理すると見た目も違って、楽しいです。
お弁当にもオススメ。

(青じそとチーズのちくわ巻きは定番なので、レシピは載せません)

安くて美味しい「ちくわ」

安くて美味しい「ちくわ」

値引きになっていた「ちくわ」
これだけ入って108円は買うしかない(笑)

ちくわの串焼き

ちくわの串焼き

ちくわを縦に切り、それを折りたたんで串に刺します。
ひとつの串にカットしたちくわを3本刺していますが、お好みで。
頭にミニトマトを刺します。
ちくわに片栗粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで焼きます。
味付けはしょうゆ、みりん、砂糖、酒でかば焼き風にしました。
お手軽にめんつゆや焼肉のタレでも美味しいと思います。

ちくわの肉詰め

ちくわの肉詰め

ちくわを2本使います。
ちくわは縦に切り込みを入れ(全部切らないように注意)、お好きなひき肉ダネを挟み、写真のようにギュッと抑えて形を整えます。
油をひいたフライパンでフタをして弱火で焼き、火が通ったら、お好みの味付けをしてください。
カットして盛り付ければ、完成です。

コツ・ポイント

簡単で見映えもするので、作ってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る