セリアの100均ビンdeお菓子の材料収納

セリアの100均ビンdeお菓子の材料収納
投稿日: 2015年2月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,825
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
100均ショップではどこでも手に入るビンですが、中でもセリアは種類や形が豊富で、使いたい用途に合わせて選ぶことが出来ます。

お菓子作りをするので、キッチンの中でお料理の材料と同じぐらいお菓子の材料が占拠している我が家でもセリアの瓶を使っています♪

特にお気に入りなのがこちらのビンたち。

容器が揃うと見た目もスッキリしますし、使うときも気持ちがいいですね(^_-)-☆

材料の量に合わせて

材料の量に合わせて

お菓子の材料入れに使っている瓶はこちら。
ゴールドとシルバーのふたがあるのですが、お料理がシルバー系が多いので使い分けるためにゴールドのふたにしています。

大きいものにはグラニュ糖や粉砂糖のようなお菓子の生地に使う量が多いものを。

仕上げ用の粉砂糖や少量使うようなココアパウダーやベーキングパウダーのような材料を細身の小さめのビンに入れています。

ラベルは防水性があるPCで作れるものを作って貼っています。

中身が変わるときはマスキングテープでラベルを。


作業性を高めるために

作業性を高めるために

お菓子は時間との勝負(笑)
なので、さっと手早くつかいたい。

中にはお土産などで夏の冷たいスイーツをいただいたときに入っていたプラスチックのスプーンを使っています。

たいてい食べるときは自宅の普通のスプーンを使うので、
処分するのはもったいないし、でもなかなか使う機会がなかったプラスプーン。

こういう調味料や材料入れに使っている瓶にちょうどいい大きさで便利です。

使いやすく収納しやすい

使いやすく収納しやすい

太いビンはたっぷり入って口も広いので計量もしやすく使いやすいですし、
細いビンはシンプルながら、デザインがおしゃれにできているので、かわいらしいのと、細身で少し高さがあるので、収納の場所を取らないのも気に入っています。

特に使う材料などは

特に使う材料などは

特によく使う砂糖(上白糖・グラニュ糖・粉砂糖)などは、同じ中身のビンを二つずつ用意しています。

袋でストックせずに、買った砂糖を一気に二つのビンに入れています。

こうすると、一つのビンの中がなくなったときに瓶をさっと差し替えるだけで楽ちんです♫

コツ・ポイント

お菓子の材料はたくさんあるので、種類ごとに分けて収納できて、使いやすいビン収納は作業効率もアップして見た目もスッキリ!
セリアの瓶は見た目もかわいらしいので愛用しています♪



SNSでシェア
詳しく見る