【リノベーション実例で見る】憧れの薪ストーブがある暮らし

【リノベーション実例で見る】憧れの薪ストーブがある暮らし
投稿日: 2021年11月4日 更新日: 2021年11月4日
閲覧数: 3,446
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神戸にあるリノベーションとインテリアショップの会社です。リノベーシ...
もうすぐ11月。いよいよ冬の寒さになってきましたね。

こんな寒い季節には、薪ストーブの前で温まりながら、ゆっくり読書でもしたいなぁ…。
そんな風に妄想してしまいます。

薪ストーブをお家にだなんて、何だかハードルが高いように思ってしまいますが、実はリノベーションで取り入れることが可能なんです。

今回は、実際に中古物件を購入し、リノベーションで薪ストーブを取り入れたお宅をご紹介いたします!

木造戸建ての中古物件をフルリノベーション

木造戸建ての中古物件をフルリノベーション

二階の窓から神戸の街並みが一望できる、最高のロケーションに恵まれたこちらのお宅は、築27年の中古物件でした。
こちらの物件を購入されたNさんご夫婦は、フルリノベーションをして念願だった薪ストーブを設置されたのです。

小上がり和室×薪ストーブでポカポカごろん

小上がり和室×薪ストーブでポカポカごろん

ストーブの横には畳仕様の小上がりスペースを作り、くつろぎの空間に。
寒い冬も、薪ストーブでポカポカ。そしてそのまま畳の上でごろんと寝転んでしまえる、最高のリビングとなりました。

薪をくべる楽しさを味わう

薪をくべる楽しさを味わう

薪をくべる時間を楽しむのも、薪ストーブの醍醐味と言えるでしょう。
手間をかけるからこそ味わえる、心の満足感。ますます自分のお家に愛着が湧きそうですね。

目で楽しむ

目で楽しむ

薪ストーブは体を温めるだけではなく、ゆらゆらと揺らめく炎を眺めることで、心を落ち着かせてリラックスさせてくれます。
目で感じる温かさ。それはエアコンや石油ストーブ等では感じることの出来ない、贅沢な感覚です。

体の芯から温まる

体の芯から温まる

薪ストーブは電気やガスの暖房器具とは違い、遠赤外線による放射熱でお部屋を暖めます。それにより家全体が温まり、体の表面だけではなく、体の芯からポカポカになるのです。

もっと気軽に薪ストーブを!

もっと気軽に薪ストーブを!

薪ストーブを取り入れたいけど、お手入れや薪の用意が大変そう…そう思われる方も多いと思います。そんな方にオススメなのが、ペレットストーブです。
薪ではなく「ペレット」という、木くずなどを固めたものを燃料にするので、薪を準備する手間が省けます。設置やお手入れも薪ストーブより手軽にできるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね♪

コツ・ポイント

憧れの薪ストーブは、新築の注文住宅ではなくても、リノベーションで取り入れることが可能です。
ただし、設置するためには豊富な知識や経験が必要となりますので、安心して任せられるリノベーション会社を選びましょう。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード