大丈夫?ガスボンベの賞味期限は7年?!

大丈夫?ガスボンベの賞味期限は7年?!
投稿日: 2021年10月27日 更新日: 2021年10月27日
閲覧数: 1,591
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
家庭において、子供の自立、生活時間帯の違いから、「鍋」が遠のいたところへもってきて、コロナ禍になり、家庭間でも鍋はやらず、ましてや友達を呼んでホムパもなかなかと出来ず、、、

結果、カセットコンロの出番無し!!!

10月下旬頃から、不要品パトロールに入るのですが、まったく減っていかない15本あまりのカセットボンベを見て、「コレって賞味期限あるんだっけ?」と調べてみたら、なんと「7年?!」
7年は目安であり、カセットボンベの保管状況による外観劣化などでも変わり、一概には言えないそうです。

ウチのストックを見たら、製造年月日から、すでに5年くらい経っているではないか!

カセットコンロは、いざという時の防災対策には必要なので、今のカセットボンベを使い切り、新たにストック補充は不可欠です。

どうしても、年内に使い切りたかったので、このような方法となりました。

材料

  • MDF板 :DCM
  • ガスコンロシート :キャンドゥ

キッチンの空きスペースで、カセットコンロを使うつもりでしたが、火を使うには、近くに布物があって危ないことと、コンロ台がとても滑りやすく安定しませんでした。

DCMで、安価で熱にも強いという点で、MDF板を300円ほどで購入。
ガスコンロ台に載せて使ってみましたが、水分に弱そうだったので、ガスコンロシートで包みました。

ガスコンロシートは、見た目の可愛さもさながら、ポリエチレンテレフタレートと表示がある物をチョイス。
コーティング力が強いので、飛び油も拭き掃除できれいになります。

ガスコンロシートで、MDF板を包み、布テープで留めて完成です!

いつものクセが抜けないので、、、

いつものクセが抜けないので、、、

【注意事項】
・本来のガスコンロのガス栓は、必ず閉めてください。
・カセットコンロを使わない時は、カセットボンベは外しておきましょう。

実際にガス台に向かうと、これまでの習慣から、本来のガススイッチを触ってしまうため、サランラップで覆いました。

キッチンマットは少し大きめだとお掃除楽チン!

キッチンマットは少し大きめだとお掃除楽チン!

キッチンマットは大きめサイズだとお掃除が楽チン!
キッチンマットは大きめサイズだとお掃除が楽チン!
2021年2月14日
キッチンマットは、普通、ジャストサイズを選びがちですが、台所の足元際にキッチンマットを付けると、ゴミがたまらず、お掃除が楽ちんです。 また、床への油はねとかも考えると、マットを敷きつめてしまったほうが、床への油汚れを掃除するより、マットを洗うほうが簡単です。 ウチのキッチンは、117cm×120cmなので、キッチンマットは60cm×120cmを2枚敷いてました。 ずっーと、ニッセンで購入していましたが、とうとう廃番になってしまい、写真は、やっと見つけた55cm×120cmです ちなみに、最近、ニッセンから、台所足元に貼れるテープが付いたキッチンマットが売り出されましたよ。
2021年2月14日

大掃除にぼちぼちと取り掛かる時期になりましたね

大掃除にぼちぼちと取り掛かる時期になりましたね

引越シーズン到来!台所の壁は「はがせる透明三層シート」で覆い尽くす
引越シーズン到来!台所の壁は「はがせる透明三層シート」で覆い尽くす
2021年2月14日
賃貸物件の場合、引越の引き渡し時、出来るだけ損傷少なくしたいですよね。 なかでもキッチンの油汚れは大敵です! ウチは、はがせる透明三層シートで覆い尽くしております。 汚くなれば、ある程度、拭いたりはしますが、そのうちにシートがくすんでくるので、その時は、「ベロ〜ン」と剥がします(笑) 三層シートなので、一番下を剥がした時には、張り替えが大変ではありますが、それでも日常の掃除の手間を考えたら、超楽チンです! その点では、マイホームの方にも良いかとは思いますよ。 最近は、簡単に拭き掃除で対応できるホーロー壁とかもありますが、ウチは、賃貸で、しかも写真でわかるように、タイルです。このタイルの目地の油汚れは、この世の敵でしょ?www 味気ないという点は否めませんが、わたくしは、日常の楽チンを選んでおります(笑)
2021年2月14日

コツ・ポイント

集中的に使いきりたかったので、このような方法を取りましたが、コンロの口数が減ってしまう分、かなり不便には違いありません、、、(・_・;(笑)


SNSでシェア
詳しく見る

2021年10月30日 22:09
あぁそうでしたか。勘違いしてしまってごめんなさい(。-人-。) 災害用にってボンベも買いがちですが、使い切る所まで考えて買わないとですね。 少し不自由な生活になるかもしれませんが、それを楽しんで下さいね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)私も年末に向けて身軽になれるようにしていきたいです⭐︎
2021年10月31日 06:57:06
そーなんですよ! ボンベなんて当たり前に減っていく感覚でした(・_・; 一人暮らしの子供らからも回収し、また6本増えました(笑)
2021年10月30日 12:48
funkyさんこんにちは♡✨いつも来て下さってありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) そうなんです。リアルタイムで私も期限切れに気付いたのですがガスを外で出すのも怖くそのまま見なかった事にしてしまいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) funkyさんは期限切れでも使ってるですね♪やってみようかなぁ。 そして、キッチンマットの大きさに思わず笑ってしまいました。これからもお願いしますね⭐︎
2021年10月30日 19:42:08
智兎瀬さん、こんばんは(^^) いえいえ、今回のカセットボンベは5年目くらいですよ(・_・; ただ、今の環境から、在庫の15本あまりをこなすのは微妙かなって事で、今回のような対処となりました。年末に向け、身軽になりたいだけの思考回路です(爆笑) ちなみに、古いと思われるカセットボンベの処理方法、、調べると出てきますので参考にしてみてください。 ウチにも、凹んではいないですが、サビサビのボンベが2本あるので、さすがに、それを使う勇気はありません(笑) パン粉がパンに戻るなんてと、度肝を抜かれましたねー(笑) これからも、よろしくお願いします(^^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード