お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

100均のカードホルダー×ハンドメイドストラップ☆

100均のカードホルダー×ハンドメイドストラップ☆
投稿日: 2015年2月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,666
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • ちゃこ
    ちゃこ
  • deer
    deer
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
学校関係のネームタグやSuicaのようなIC乗車券、またテーマパークに行った際のパスポート入れに。

何かとカード(ネーム)ホルダーをよく使うので、100均で買えるカードホルダーにハンドメイドで作ったストラップを組み合わせて使っています。

100均の紐は細いものだったり、ちょっと首にかけにくいものもあるので、紐だけ手作りしています。

直線縫いだけで、短時間でできるので自分の好きな柄やつける家族に合わせて生地を選んで作っています。

材料 (ホルダー1つ分)

  • 100均のホルダー :1個
  • お好みの生地 :使いたい長さに
  • ナスカン :1個

ストラップの紐は

ストラップの紐は

ストラップの紐は好きな長さに裁った生地を真ん中に合わせて両サイドから折って、さらに折り、アイロンをかけます。

その後両サイド2mmぐらいのところを直線縫い。

ナスカンを付けて縫って止めます

ナスカンを付けて縫って止めます

ちょうどいい大きさの「ナスカン」を付けて縫い合わせます。

クリアなタイプのホルダーにかけても

クリアなタイプのホルダーにかけても

よくあるクリアなタイプのホルダーにかけました。

こちらはテーマパークのパスポートを入れるのに作りました。

ストラップの部分にはハンドメイドのタグを縫い付けています。

カードが入る、クリアな部分のちょっと右下にポイントを。

こちらアイロンプリントのワッペン。
裏に両面テープを貼ってワッペンのかたちにカットして、シール状にして、貼りました。

合皮のネームホルダーを使って

合皮のネームホルダーを使って

こちらのホルダーはセリアのもの。
このままでもかわいいですし、ちゃんと同じ素材のストラップもついているので、作る必要はありませんが、自分で作ったストラップに着せ替え?したりも(^_-)-☆

カードケース部分だけ使って

カードケース部分だけ使って

カードケース部分だけ使って。こういうしっかり目のものはICカード入れにしてもいいかなと思います。

違う生地で作ったり

違う生地で作ったり

こちらはハーフリネンの生地で作りました。
ネームタグとして使っています。

使う用途に合わせて、生地の固さを選んでいます。
こちらは少し柔らかめの生地を使いました。
その分、ストラップを少し太めに作っています。

コツ・ポイント

100均で手に入る便利なカードホルダー。ネームタグとして使ったり、乗車券、パスポート入れと色々使うので、自分で気に入った生地でストラップを作ってみました。
直線だけでできるので、好きな柄で楽しめます。
ハトメを使って作るともう少しきれいな仕上がりになると思いますが、
ミシンでも問題なく作れます。

ストラップの端の部分は布用ボンドなどでほつれ止めするか、ギザギザミシンをかけて端の処理をするときれいですし、丈夫になります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード