セリアの菊型の器とプレート de 盛り付けを楽しむ♪

セリアの菊型の器とプレート de 盛り付けを楽しむ♪
投稿日: 2015年2月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,893
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
我が家の食器はほとんど白ベース。
なので、形やデザインで楽しんだり、組み合わせやすさや使いやすさも大切になってきます。

こちらは「セリア」の菊型の器とプレート。
同じシリーズですが、それぞれ単品で売っているます。

器とプレートを合わせて使ったり、それぞれ単品で使ったり。

また、色も白なので、ほかの食器と合わせやすく、組み合わせてもかわいいです♫

100均なので、惜しみなくつかえて、しかもかわいく使いやすいサイズなのも気に入っています。

和食や取り皿にはもちろん、洋食やお菓子の盛り付けにも楽しんでいます♪

洋菓子の器として ~プティフールを入れて

洋菓子の器として ~プティフールを入れて

形や素材感は陶器で和食に似合う器でもありますが、
お皿と器を一緒に使って小さな一口サイズのお菓子を入れるのに使うのもかわいいです。

暖かい季節には冷たいスイーツなどを入れても♪

ほかの器と組み合わせて ~スープボウルとして

ほかの器と組み合わせて ~スープボウルとして

朝食やブランチのスープボウルとしても♪
洋食を入れてもとってもかわいいデザインで食べやすい大きさなので、ほかのプレートなどと合わせやすいのもお気に入りです。

深さがあるので

深さがあるので

程よい深さなのとかわいいサイズなので付け合わせやこのようにスープを入れるのにも使いやすいです。

ちなみにこちらはお野菜たっぷりのコンソメスープ。
冬にはしょうがを入れてさらに温まるように。
大葉を入れると上品な風味に♪

スプレッドやソース入れにも

スプレッドやソース入れにも

こちらは違う器ですがセリアのもの。
上にかぶせる同じ素材のふたつき。
このようにパンにつけるスプレッドを入れたり、ソースを入れたりするのにもちょうどいいです♫

お皿単品でも ~お菓子用に

お皿単品でも ~お菓子用に

お料理の取り皿にもちょうどいいサイズですが、
このようにお菓子を盛り付けるのにもちょうどよくかわいいです。

こちらはサントノレというフランスのシュー菓子です。
ちょうどお店のケーキが一切れのるぐらいのサイズで使いやすいです。

春には和菓子をのせても素敵です。

お皿を受け皿にして別な器と組み合わせ

お皿を受け皿にして別な器と組み合わせ

お皿を受け皿として、別な器と組み合わせても。

こちらはフルーツゼリーを中国茶のガラスの茶器に入れて作ったもの。
同じようなフリルのかたちをした茶器なので菊型のお皿を受け皿に使ってみました。

シンプルで使いやすい大きさのお皿はほかの食器と組み合わせもしやすいです。

食べるときはお皿にスプーンを添えて出すと食べやすいですし、サーブしやすいです。

もちろん和食にも ~小鉢メニューに

もちろん和食にも ~小鉢メニューに

もともと和食にぴったりな雰囲気なので、もちろん定番の和食にも。

取り分けるお皿としても使えますし、こんな風に小鉢メニューとしても使えるちょうどいいサイズです。

形がかわいらしいので、シンプルな和食もちょっとおしゃれな感じになってくれます(^_-)-☆

コツ・ポイント

我が家は家族用もおもてなし用も関係なく、ある食器はたくさん使うがモットーです(^_-)-☆

シリーズのお皿や器で使いやすい大きさ、形を選ぶと、様々な場面や用途にも使えて、どんなお料理や素材にも合うものを選ぶと使いやすいですし、組み合わせもしやすいと思います。
こちらの器とプレートはまさにその希望を叶えてくれる大活躍の食器たちです♫



SNSでシェア
詳しく見る