紅茶のティーバッグの蓋が見つからない!じゃあ🎶作ればいい〜(^O^☆♪

紅茶のティーバッグの蓋が見つからない!じゃあ🎶作ればいい〜(^O^☆♪
投稿日: 2021年10月15日 更新日: 2021年10月17日
閲覧数: 6,555
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
紅茶のティーバックを入れている「丸い瓶」の蓋をうっかり無くしてしまい、お気に入りの包装紙で八角形の蓋を作ってみました。
中央が「直角三角形の45度✕8=で360度コレなら作れる!
後は半径の長さを合わせればできるかな〜」という単純な発想です(笑)
サイズはぴったりでした。

材料

  • 家にあった包装紙 :2枚
  • のり :1本

入浴剤の包装紙です。ステキと思い取っておきました。

工程1

工程1

まずは、正方形になるように角をあわせて折ります。
8枚用意します。

工程2

工程2

このように折ります。

工程3

工程3

右左と三角におったまま、下から持ち上げて、このように折ります。

工程4

工程4

それを、半分に折ります。

工程5

工程5

このように折ります。

工程6

工程6

開いて、ひっくり返して、このように折ります。

工程7

工程7

開いてひっくり返して、直角になるように、鶴の足のようにおります。
この角が大切!

工程8

工程8

またひっくり返して、白い嘴のような所を半分に折ります。

全部で8個作ります。

工程9

工程9

嘴のようなところの右側が、直角が左に来るようにします。
挟むようにくっつけます。
八角形の蓋に仕上げます。

工程10

工程10

裏側に残っている包装紙を丸く切って貼りました。

工程11

工程11

表側にはお気に入りの絵柄を切って貼りました。

コツ・ポイント

この包装紙は、京都のお土産でいただいたものですが、紙質も良く
デザインもステキだなと思いました。バーコードなどを隠すのに少し貼ったりもしました。
 

同じように2個あると、小物入れにもなりますよ。


SNSでシェア
詳しく見る