「魯肉飯(ルーローハン)」オープンおにぎり、海老煎餅添え avant-garde

「魯肉飯(ルーローハン)」オープンおにぎり、海老煎餅添え avant-garde
投稿日: 2021年10月13日 更新日: 2021年10月13日
閲覧数: 584
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
「魯肉飯(ルーローハン)」は、台湾の代表的な名物料理!!
ショウガやニンニク、八角、五香粉の香りが食欲をそそります。

今回、その筋の方に秘伝のタレを頂いたので・・・・豚バラを、圧力鍋で煮込みました。

で・・・・ベースのごはんに、このタレを少し絡め・・・・大葉、天かす、で味付けして・・・・・
セルクルで円盤状に握り、その上にお肉を散らしています。

海老煎餅に乗せたり、煮凝りのタレを絡めたり・・・・楽しんで食べれるavant-gardeな
おにぎり!! 

香りに酔いしれるおにぎりです!!

材料 (1人前)

  • 白ご飯 :適量
  • 豚バラ煮 :適量
  • 天かす、大葉、煮凝りタレ :適量
  • 海老煎餅 :6枚
  • 煮凝りタレ :少々

海老煎餅

海老煎餅

Setting

Setting

おにぎりで世界を変える。この取り組みに参加しています!!
======================
🍙 おにぎりアクション2021🍙
期間は10/5(火)〜11/5(金)
おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届く!
https://onigiri-action.com/

今回もう1つ
ゼロハンガーチャレンジという取り組みにも参加しています。
ゼロハンガーチャレンジは国連WFP協会が、あなたと途上国の子どもたちとの間で食料をつなぐ取り組みです。
あなたが食品ロスを減らすアクションを起こしてSNSに投稿すると、1投稿=120円の寄付として、国連WFP協会が途上国の子どもたちに学校給食を届けます。
世界では生産された食べ物の3分の1が廃棄されています。
一方、地球上では10人に1人、最大8億1,100万人が餓えに苦しんでいます。日本も「食品ロス」大国の一つです。 国連WFPが支援する1.4倍もの食品が廃棄されているのです。

コツ・ポイント

ゼロハンガーチャレンジの取り組み
<食品ロスを減らす>
賞味期限が近いものや見切り品を買う
オンラインやアプリで廃棄されそうな食料を買う
大量に買わず使う分だけ買う
<つくる>
皮なども丸ごと使った調理方法で過剰に捨てない
余った料理や食材など残り物もアレンジする
使いきれるように工夫して収納・保存する
<食べる>
残さず食べきる
お店では食べられる分だけ注文する

今回ルーローハンに使用した、豚バラは・・・・30%OFFの賞味期限が近い物を使用しています。
その為、#食品ロスWFP2021 ゼロハンガーチャレンジに参加いたします!!



SNSでシェア
詳しく見る