使用済み保存袋をタペストリーで隠して乾かす術(^^)

使用済み保存袋をタペストリーで隠して乾かす術(^^)
投稿日: 2021年10月9日 更新日: 2022年5月21日
閲覧数: 248
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...

材料

  • カフェロゴタペストリー :Seria
  • マグネットクリップ :Seria
  • ハンギングチューブピンチ :Seria
  • キッチンタオルハンガー :Seria
  • 超強力マグネット :Seria
  • ロックタイ :2本
  • プラダン・両面テープ

写真中央あたりに見えるトマトソースに使用した保存袋、わかりますか?
ウチは、使用した保存袋は軽く水洗いしたら台所で干し、生ゴミを捨てる時に再利用しています。
特に夏場は、生ゴミの臭いや虫が付くのを防げます。一年通して、納豆を食べた時も大活躍です(笑)

ただ、写真をご覧の通り、たらぁ〜んと袋が干されてる様が気になって、気になって、、
特に、ミートソース、トマトソースなど、べたぁ〜とした色物がぶら下がっていると、目に付いて、目に付いて、、

なんとか隠す方法は無いものかと、ずっーと考えておりました(^^)

工夫した結果はコチラ

工夫した結果はコチラ

横から見ると、、、。

横から見ると、、、。

横から見ると、こんな感じになります。
保存袋により、タペストリーの範囲から出ることはありますが、視線がタペストリーに向くため、わたし的には気になりません。

ずっと真面目に欲しかった保存袋はコチラ

長ぁ〜〜〜い保存袋でパタパタ保存術?!
長ぁ〜〜〜い保存袋でパタパタ保存術?!
2021年9月19日
「こんなのがあれば便利なのに」とずっーと思っていたことが商品になっていました!!! 感激して、涙腺ゆるんだ(笑) ミンチ肉、そぼろ肉、トマトソースなど、小分けして使いたい時のために、一回分ずつ保存袋に入れて冷凍したり、製氷皿で凍らせた後にラップで一つずつ包んだりしていませんか? 袋が長くてパタパタ折れたら便利なのにと思っていたら、お店にあるではありませんか!! 嬉しかったぁ、、、(^^)
2021年9月19日

=解決策の条件=
・保存袋を干す場所は、あくまでもシンクの上
・保存袋が干しっぱなしにできる
・干してある保存袋が目につかない

保存袋事件を解決するにあたり、希望条件はクリアできたかなぁと満足しております(^^)v

料理レシピを見るのは、もっぱらスマホですが、先日、料理10品作る時のメニュー、段取りを書いたメモが目の前にあるのは、非常に便利でした。

トレーの中は「野菜ネームプレート」です。
コレ、かなり便利ですよ(^^)
野菜室の中をゴソゴソしなくなりました!

冷蔵庫内は一目瞭然!野菜にネームプレート付けてみた!
冷蔵庫内は一目瞭然!野菜にネームプレート付けてみた!
2021年10月4日
野菜の保存って 水気を避けるのに新聞紙に包んでレジ袋で保管。 逆に水気を補うのに濡れた新聞紙に包んでレジ袋で保管。 この状態が、どーなるかというと、中身がわからない!(笑) ですから、野菜のパッケージを出来るだけ使いまして(水菜、ニラなど)わかるようにはしてはいるものの、他の野菜は、やはり区別がつかない(・_・; なので、野菜さんにネームプレートを作りました! 写真は、ネームプレートがわかるように平たくしてありますが、段積みしても、すぐに見分けがつきますよ(^^) 一応、キーホルダーのカラーと野菜のイメージカラーは近いもので色決めしてあります。 にんじん=オレンジ ほうれん草=グリーン、、、って感じにね(^^)v
2021年10月4日

材料はコチラ

材料はコチラ

作り方

作り方

〈A〉
タペストリーの紐はカット
タペストリーと同サイズにプラダンをカット
〈B-C〉
タオルハンガーとプラダンをロックタイて固定するための穴を開ける
〈D-F〉
ロックタイを通して固定

〈G〉
マグネットクリップと超強力マグネットの磁力の合わせを確認
〈H-I〉
タペストリーとプラダンを合わせ、超強力マグネットを貼る位置を決め、目打ちを打って記す。
このタペストリーの場合、上部のイラストを磁石の仕込みとした方が記憶しやすいと思い、決めました。
〈J〉
記した位置に両面テープでマグネットを貼ります
〈K-L〉
タペストリーに両面テープを貼り、プラダンと貼り合わせます

コツ・ポイント

=補足=
ちなみに、全体にマグネットシートを使うことも考えましたが、希望する磁力に見合わないことから、今回のように、ポイントで磁石を2カ所仕込むことにしました。
また、使用する環境から、水はねは大いに考えられますので、タペストリーは最低限の両面テープで貼りました。洗うこともできるし、気分転換に他のファブリックに変えることもできます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集