時間がなくてもあっという間にHMで蒸しパン

時間がなくてもあっという間にHMで蒸しパン
投稿日: 2015年2月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,835
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
ホットケーキミックス(HM)を使ってふっくら美味しい蒸しパンを作ってみました。
時間がなくてもHMさえストックしておけば、家族が笑顔になる簡単な
手作りおやつが出来ます。
今回は煮りんごの蒸しパンです。

① りんご半分を適当な大きさにスライスしたもの、グラニュー糖大匙2、レモン汁を数滴
  加えてルクエで4,5分。(ルクエがなくても耐熱皿+ラップで出来ます。)
② HM150gに牛乳100ccを加えてさっくり混ぜ合わせる。
③ ②に①を上に飾る分を少しよけて、混ぜ合わせる。
④ ③にレーズンを上に飾る分を少しよけて、混ぜ合わせる。
⑤ カップケーキの紙の型に4等分に分けて生地を入れ、上に飾るりんご煮とレーズンを。
⑥ フライパンに1~2センチお湯を張り、お皿を置き⑤を並べる。
⑦ 蓋をして15分蒸せば完成♪

ある日にはさつまいもとレーズンで作ってみました。
蒸すのでカロリーオフだし、全行程で30分以内で出来るのが嬉しいです。
水分の少ないものであれば何でもいけそうなので、これからも色んな食材で
簡単蒸しパンを作りたいと思います。

コツ・ポイント

水分の少ないものであれば、中身を色々変えて楽しめそうです。



SNSでシェア
詳しく見る