人見知り3ステップ克服法!

人見知り3ステップ克服法!
投稿日: 2015年2月9日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 733
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
待ち遠しい春。

春といえば新学期や入学式などのイベントで、初対面のママ友などとのコミュニケーションがつきものですよね。
誰にでも気軽に声をかけたいけれど実際には、、という方もいるのではないでしょうか?

人見知りだった私がちょっとずつ実践している克服法をご紹介します。


①まずは笑顔で

笑顔、基本中の基本ですが、知り合いや友人以外の初対面の人にもどんどん笑顔を向けます。
挨拶を交えながら、笑顔。
見返りを期待しないことが凹まずにいられるポイントです。相手がホッとするはずです。
多くを語らなくてもできるワザなので誰でもできます。

②名前を呼ぶ

例えば相手に同意を求める場合「〜はどう思いますか?」よりも「◯◯さん、〜はどう思いますか?」と聞くのとでは大きく差が開いてくると思いませんか?
◯◯さん、と呼ぶことで相手が《認められたんだ!》《名前覚えてくれたんだ!》と嬉しくなり、さらにこちらにも興味を持ってくれるはずです。

③質問で返す

一方通行の会話は話も途切れ途切れに。
相手の会話の中から疑問に思ったことや気になったこと、を相手が話し終えたら質問してみます。
相手の話を聞くことで一層理解が深まり、質問することで《あなたに興味を持っているよ》というサインにもなります。
自分を素直にさらけ出してみよう!

コツ・ポイント

現在進行形で修行中の身ですが(笑)ちょっとずつ実践することで周りの環境が変わってきているのを実感しています。全ての人に気に入られようと思わなくても、まずは目の前にいる一人から。笑顔で相手を受け入れることが第一歩です。人見知りの皆さま、頑張りましょう〜。


SNSでシェア