食感をそのまま!ちくわを「冷凍」で長持ちさせる

食感をそのまま!ちくわを「冷凍」で長持ちさせる
投稿日: 2021年8月24日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 6,040
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
ちくわは本数も少ないので食べきってしまう家庭も多いかもしれませんが、

余ったときや買い置きしたときに試してほしい「ちくわの冷凍法」を紹介します。

ちくわの期限

ちくわの期限

一般的な例ですが、未開封でも1週間しか日持ちしないちくわ。

買い置きしたいときにも、美味しさを維持できるのが冷凍なんです。

ちくわの冷凍方法

ちくわの冷凍方法

未開封のままであれば、買ってきた袋のまま冷凍庫に入れるだけでOK!

一般的に、ちくわ同士がくっつくことはないとされています。

開封後のちくわなら、ちくわを袋から取り出し、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

こんな簡単な保存法で、1カ月ほど、美味しいちくわを楽しめます。

冷凍ちくわは解凍方法が美味しさを左右する

冷凍ちくわは解凍方法が美味しさを左右する

冷凍ちくわを美味しくいただくためには、解凍法が肝になります。

食感を損なわないように美味しく食べるためには、
冷凍ちくわを食べる「前日〜当日の朝に ”冷蔵庫” へ入れて、ゆっくり解凍する」ようにしましょう。

時間をかけてちくわを解凍することで、いい頃合いの食感を取り戻すことができます。

急ぐときは電子レンジでちょっとずつ

急ぐときは電子レンジでちょっとずつ

急に使いたいときは、電子レンジを使用します。

そのときは、「手動温め、500wで10秒ずつ」で様子を見ながら解凍するようにしましょう。
仕上がりも、半解凍くらい、ちょっと冷凍感あるかもーくらいがベスト。

温めすぎると、ちくわがカピカピに乾燥してしまいます。
水分を飛ばし過ぎないように、じわじわ温めるようにしましょう。

コツ・ポイント

ちくわって美味しいですが、日持ちしにくい食品でもあります。

ちなみに、傷んだちくわの一般的な特徴は以下の通り。
このようになってしまったら、食べないようにしましょう。

・酸っぱい臭いがする
・べたっ、ぬるっとした感じがある
・見た目や臭いは平気そうだけど、長時間、常温や日が当たる場所に置いてしまったちくわで、なんか違和感がある


SNSでシェア


関連するキーワード