簡単!なりきり三角巾

簡単!なりきり三角巾
投稿日: 2021年8月23日 更新日: 2021年11月14日
閲覧数: 699
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
こんな三角巾があっても面白いかな、と思って作ってみました。
料理の際だけでなく、お遊戯会や発表会、読み聞かせの会などにも使えると思います。

私は「宮田村キャラクターみやさん」を作りましたが、ウサギやクマなどお好きなものでぜひ。
(頭がとがったキャラクターは難しいと思います)

うー、娘が大きくなってしまい、誰もモデルさんがいなかった、、、。
仕方ない、自分でやるしか、、。
とほほ。

材料 (大人用)

  • 薄手の布(60cm×60cm) :1枚
  • 洗えるフェルト各色 :必要なだけ
  • ダイソークルミボタン(27mm) :1個
  • クルミボタン用布 :少し

顔を作る

顔を作る

フェルトを顔のパーツに合わせ、裁断します。
三角巾となる布を中表に三角に折り、更に半分に折って中心を決め、再び広げます。
その中心を目安に顔パーツを配置します。
ミシンでそれぞれのパーツを縫い付けます。

耳は厚みを出したかったので、2枚を重ね、ミシンで縫ってから本体に下部分のみを縫い付けています。
全部縫い付けてしまうと、完成して三角巾を被ったときに耳がねてしまいます。

鼻の縫い付け方

鼻の縫い付け方

クルミボタンを作り、鼻を縫い付けますが、生地が薄いので補強のため、裏側に小さく切ったフェルトを一緒に縫い付けています。
(写真は裏から見たもの)

全体を仕上げる

全体を仕上げる

顔が完成した布を中表に三角に折り、縫い代1㎝でミシンで縫います。(輪になっている部分は縫いません)この時、必ず返し口を10㎝ほど開けておきます。角を少し切り落とし、返し口から表に返します。

表から押さえミシンをかける

表から押さえミシンをかける

形を整え、アイロンをかけます。縫った部分に押さえミシンをかけて完成!

ちなみに、、、

ちなみに、、、

なりきりマスクも作ったことがあります。

コツ・ポイント

洗えるフェルトを使用していますので、お洗濯できますが、手洗いのみです。
子供用はひとまわり小さくて良いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集