【型紙付き】ハギレ活用ファブリックトレー《ボタン》の作り方

【型紙付き】ハギレ活用ファブリックトレー《ボタン》の作り方
投稿日: 2021年8月20日 更新日: 2021年11月17日
閲覧数: 4,970
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きで色々作っています。 レシピをブログやハンドメ...
余りがちなハギレを活用できるファブリックトレーの作り方です。
机の上の小物たちをまとめて収納できます。
角は縫い留めず、ボタンで留めてありますので使わない時は広げて収納ができます。
まっすぐ縫うだけの簡単レシピです。
表地と裏地との布の組み合わせも楽しんでくださいね。

仕上がりサイズ 約縦13cm×横13㎝(フラットの状態)

動画やブログhttps://ameblo.jp/gooongoooon/entry-12687935366.html
で更に詳しく解説していますので併せて是非ご覧ください♪

材料

  • ハギレ :大きさは型紙をご覧ください
  • 接着芯 :適量
  • ボタン【10㎜】 :4組

型紙

型紙

型紙を印刷してご利用いただけます。
こちらのサイトからご利用ください。
(材料の欄にあります)
https://atelier-handmade.com/creation/65728.html

※正しく印刷されない場合は、お使いのPCの設定をご確認ください。

作り方

作り方

接着芯を貼ります。

今回は1枚だけ貼りましたが表地・裏地共に貼れば、よりしっかりとした仕上がりになります。

もし1枚だけ接着芯を貼るなら、内側の生地(赤いドット)に貼る方がおすすめです。

※今回は外側の生地(フルーツ柄)の方に貼っています

内側が表になるように生地を合わせ、返し口を開けて縫います。

角を4か所切り落とします。

縫い代を割ります。

表に返し、ステッチをかけます。

ぐるっと縫うのが苦手な方は、返し口を縫い目が見えないように手縫いで縫い閉じます。

ボタンを付ける準備をします。

三角に折ったら、端から2.5cmに印を付けて線を引きます。

線の内側にボタンが収まる位置に目打ちで穴を開けます。

※動画で詳しく解説しています。

対称の所にも穴を開けます。

同じ要領で残りの穴をあけ、4か所ボタンを付けます。

完成です!!

動画で確認


動画でもレシピをご覧いただけます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード