【無印良品】ダイニングテーブルが片袖机に!?「ポリプロピレンケース・引出式」の活用法

【無印良品】ダイニングテーブルが片袖机に!?「ポリプロピレンケース・引出式」の活用法
投稿日: 2021年8月13日 更新日: 2022年8月10日
閲覧数: 11,903
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住のライフオーガナイザー。防災備蓄収納2級プランナー。「自...
家にいるときは、一日中テーブル周りにいるという状況。何かするたびにテーブルの上が散らかってしまい、リセットするのが面倒と思うことが増えてきました。

収納を増やすことはずっと避けていましたが、私の限界(笑)&リビングの死角になる場所だからOKということで、新たに「無印良品のポリプロピレンケース・引出式」にキャスターを付けてテーブルの下に導入。脇机としても使えるので、すこぶる使いやすくなりました!⁡

具体的に何を入れているのかをご紹介します。

1段目(薄型引き出し)

1段目(薄型引き出し)

薄型引き出しには厚みのないものを収納。
リモコン(エアコン・電気)、パソコンスタンド。
たまにしか使わないスマホスタンドも奥に入っています。

家族も開ける引き出しなので、一番上にしています。

2段目(薄型引き出し)

2段目(薄型引き出し)

自宅用の手帳を見開きで入れて、いつでも確認できるようにしています。
引き出しに入れたまま記入もできちゃうのでとても便利♪
たまに使うその他のノートも入っています。

3段目(薄型引き出し)

3段目(薄型引き出し)

子どもの丸付けにすぐ対応できるように解答集と赤青鉛筆。
丸付けしてあげたいときに、イヤイヤ(笑)取りに行くことをせずにすむようになりました!

⁡子どもに「教えて~!」と言われた問題をすぐ説明できるように、裏紙も一緒に入れています。すぐ取れる場所にないと面倒くさくて後回しにしてしまうので💦

4段目(引出式・深型・2個・仕切付)

4段目(引出式・深型・2個・仕切付)

左(写真手前):充電式の扇風機は夏に限らず、テーブルの上で熱い食品を冷ますときにも便利に使っています。⁡その奥のレンジで温めるアイマスクは、パソコンやスマホで疲れた目の癒し用。キッチンの近くなのですぐに使えます。

右(写真奥):部屋の写真を撮ることも多いので、撮りたいと思った瞬間にカメラを手に取って立ち上がることができるので、フットワークが軽くなりました。底に緩衝材を敷いています。

カメラの奥の洗濯バサミは、すぐ横がベランダなので、こぼしたときに使った雑巾などを干す用に2個だけ入れています。

<追記>
現在は、滅多に使わない洗濯ばさみは左側の奥に移動。代わりに右側の奥にはオンライン会議用のライトを入れ、この下にも緩衝材を敷きました。

5段目(引出式・深型)

5段目(引出式・深型)

図書館で借りた本を主に入れています。引き出しいっぱいに本を入れることもできますが、キャスターが動きにくくなり掃除のときに重くなるので(経験済み。笑)、今読んでいる最中の本だけにしました。

多く入れているときは、引き出しの開閉時に動いてしまうこともあるので、本が入った段の開閉時だけは手でおさえるようにしています。

ダイニングテーブルが片袖机仕様に!

ダイニングテーブルが片袖机仕様に!

十四角形のテーブルなので、パソコンを使っているとすぐ横には書類などが置きづらい状況でした。この引き出しを買い足したことで、L字型になり、資料を見たり、何か書いたりする場所ができてとてもラクになりました。

もの(収納用品)は増えましたが、リビングの入口からは気付かないくらい目に入りにくい場所なのでモノが増えた感じはなく、リビングの印象はあまり変わりません♪

コツ・ポイント

テーブルの下に入れたときに、上にも少しモノが置けるようにサイズを気を付けました。
あまり重いモノを乗せると変形するので気を付けた方が良さそうです。

テーブル周りの細かいものは、椅子にベジバッグを引っ掛けてそこに入れています。

>>>ダイニングの椅子から動きたくない人のための「リビング用バッグ」

ダイニングの椅子から動きたくない人のための「リビング用バッグ」
ダイニングの椅子から動きたくない人のための「リビング用バッグ」
2017年12月1日
フットワーク軽いね!と言われることも多い私ですが、ひとりで家に居る時は、それはそれは腰が重い。 普段パソコンは、ダイニングテーブルでやっていますが、その椅子に座ったら、できれば… できる限り… 動きたくない。 そんな私の、ダイニングの椅子に座っている時にちょっと使いたい物を入れているのは椅子の背に掛けたバッグのご紹介です。
2017年12月1日




SNSでシェア
詳しく見る