リノベーションで作る【玄関土間】のある暮らし

リノベーションで作る【玄関土間】のある暮らし
投稿日: 2021年8月9日 更新日: 2021年8月9日
閲覧数: 12,423
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神戸にあるリノベーションとインテリアショップの会社です。リノベーシ...
昔ながらの日本の住宅には「玄関」から靴を脱いで上がる「居室」との間に、土足で歩くことが出来るスペース「土間」がありました。
しかし、近代化していく中で土間はどんどん小さくなっていき、必要最低限の広さの玄関へと変化していったのです。
そんな「土間」ですが、近年その魅力が再認識され、お家づくりで「土間」を取り入れるお宅が増えています。
今回は、そんな魅力満載の「土間」を「リノベーション」することで取り入れたお家をご紹介いたします!

造作棚と有孔ボードで大容量の収納スペース

造作棚と有孔ボードで大容量の収納スペース

こちらのお宅はマンションをリノベーションして、玄関土間を作成。
マンションの玄関は特に小さめの物件が多いですが、リノベーションなら広さも自由に変えることができます。
造作棚には靴や収納ボックス、有孔ボードには帽子やカバンをかけて、収納力抜群の玄関土間となりました。
自転車もそのまま入れることが出来るので、雨にもぬれず、室内で楽々お手入れができちゃいます。

そのままキッチンへとつながる動線を備えた玄関土間

そのままキッチンへとつながる動線を備えた玄関土間

こちらは戸建リノベーションで作られた玄関土間です。
土間には大容量のシューズ収納にアウトドアグッズ収納棚。
しかし、こちらの土間には驚くべき秘密が。
なんと、土間の先はキッチンパントリーへと直結しているのです!
それにより、お買い物から帰ってきたら、靴を履いたままパントリーへと荷物を運ぶことができるのです。
あとはゆっくり靴を脱いで、パントリーに置いたお買い物袋から隣のキッチンの冷蔵庫へと移動させるだけ。
何とも主婦にやさしい動線です!

小さなお子様がいるお家にピッタリ!

小さなお子様がいるお家にピッタリ!

玄関土間のメリットは、ベビーカーを畳まずにそのまま収納できるということです。
出かけるたびに折りたたむ、そして組み立てる必要がなく、スッと出発、スッとお部屋の中へ入れるその便利さは、お母さんお父さんの心強い味方!
お子様のおもちゃや三輪車も悠々と置くことが出来るので、玄関も散らからずにスッキリ。
毎日のプチストレスから解放されます。

多趣味な方こそ土間収納がオススメ☆

多趣味な方こそ土間収納がオススメ☆

こちらのお宅は、3階建ての1階部分を全て土間続きの収納スペースにリノベーション。
自転車にスノーボード、山登りと多趣味なご夫婦の道具がたっぷり収納できるようになっています。
壁一面の有孔ボードには、自由にフックや棚を取り付けることが出来るので、趣味の変化や量の変化にも対応。
広々スペースに並んだ道具たちを眺める時間も幸せですよね。

コツ・ポイント

お家づくりに「土間」を取り入れることで、日々の暮らしが豊かに、そして便利に変わります。
新築の注文住宅ではなくても、中古物件をリノベーションすることで費用を抑えて玄関に土間スペースを作ることが可能なので、是非参考にしてみてくださいね♪


SNSでシェア
詳しく見る