ここまではS字フックと紐(ループタオル)
コロナが始まってから、1年半近く。
毎日洗うので劣化も早く、何度もタオルを交換しています。
上から順に変化してきて、こちらは現在の様子です。
4枚目までは、
①S字フックを使用。
②家族全員、色やデザインの違うタオル
②ループ(ひも)のついたタオルを使っていた
ここ数カ月は4枚目の現在の写真です。
S字フックも、もちろん機能してくれましたが、
①4つ角があるうち、1つにループがあるので、毎回そこを探して
フックの穴へ通す必要があった
②一人ずつデザインが違ったので、確認しないといけなかった
③ステンレスではないので、さび始めたのが早く感じた。
という事を面倒に感じ始めていたところ、
クリップに変えればラクになるはず!と気づきました。
ステンレス・ひっかけるワイヤークリップは、
無印良品のもの。
水回りにステンレスは嬉しいですよね。
4個入りで、390円(税込み)でした。
耐荷重は0.5Kg!
サイズは約2㎝×5.5㎝×9.5㎝です。
設置は簡単です。
市販の突っ張り棒を使っていますが、ポンとかけるだけ。
浮くこともなく、きつく感じることもなく、スムーズでした。
なにより、紐のないシンプルな無地のタオルを挟むだけ!
もう紐を探さなくていい!!というところがラクになったなあ、と思います。
今は何となく、角をおさえるようにしていますが、
ピンチなら、毎回角じゃなくても成立すると思います。
家族それぞれの色がありまして、青、黄、緑、赤です。
他の家族は色ラベルを見ておらず、
位置だけで覚えている様子です。
しかし私(とおそらく長男)は、手を洗った後、
「私は赤い印だから、これで拭いてOKなんだ」と
ラベルをみると、なんかホッとするんです。
というわけで、色の印をつけているのですが、
それだけではなくて、ワイヤークリップのちょうど隙間に
このラベルを位置させると、
タオルも一定のディスタンスを保つことが出来る
目安となるんです。
かけるだけ!なワイヤークリップは使いやすいアイテムだなと思います。
毎日のことだから、何も考えずにできるようになったのがラクになった!と感じます。
小さなルールだとしても、仮に自分しか把握していないと、
誰かに変わりにやってもらう時に説明が必要となるのも、プロセスが増えます。
このピンチとタオルにしてからルールがなくなったので、
子供に新しいタオルを渡し、
「誰がどれでも大丈夫で、穴もないから、タオル変えてくれる?」
と頼みやすくなったのもラクになった一つだと思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます