ひっかけるワイヤークリップ × 無地ハンドタオル│無印良品

ひっかけるワイヤークリップ × 無地ハンドタオル│無印良品
投稿日: 2021年8月4日 更新日: 2021年8月4日
閲覧数: 3,059
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
コロナをきっかけに、できるだけ家庭内でもタオルを分けてみようということで、
トイレのタオルを4人分を設置しています。

その時に、活躍しているのがこの【ひっかけるワイヤークリップ】です!!
どんなところがラクになったのか、ご紹介したいと思います!

材料

  • ひっかけるワイヤークリップ :人数分
  • ハンドタオル :人数分
  • 突っ張り棒 :1本

●日々変化させていたら不便に気づいてしまいました

●日々変化させていたら不便に気づいてしまいました

ここまではS字フックと紐(ループタオル)

◎無印のワイヤークリップと無地のタオルを導入

◎無印のワイヤークリップと無地のタオルを導入

コロナが始まってから、1年半近く。
毎日洗うので劣化も早く、何度もタオルを交換しています。

上から順に変化してきて、こちらは現在の様子です。

4枚目までは、
①S字フックを使用。
②家族全員、色やデザインの違うタオル
②ループ(ひも)のついたタオルを使っていた

ここ数カ月は4枚目の現在の写真です。

S字フックも、もちろん機能してくれましたが、
①4つ角があるうち、1つにループがあるので、毎回そこを探して
フックの穴へ通す必要があった
②一人ずつデザインが違ったので、確認しないといけなかった
③ステンレスではないので、さび始めたのが早く感じた。

という事を面倒に感じ始めていたところ、
クリップに変えればラクになるはず!と気づきました。

◎ステンレスひっかけるワイヤークリップって?

◎ステンレスひっかけるワイヤークリップって?

ステンレス・ひっかけるワイヤークリップは、
無印良品のもの。

水回りにステンレスは嬉しいですよね。
4個入りで、390円(税込み)でした。

耐荷重は0.5Kg!
サイズは約2㎝×5.5㎝×9.5㎝です。

◎開いてタオルをつけるだけ。

◎開いてタオルをつけるだけ。

設置は簡単です。
市販の突っ張り棒を使っていますが、ポンとかけるだけ。
浮くこともなく、きつく感じることもなく、スムーズでした。

なにより、紐のないシンプルな無地のタオルを挟むだけ!
もう紐を探さなくていい!!というところがラクになったなあ、と思います。

今は何となく、角をおさえるようにしていますが、
ピンチなら、毎回角じゃなくても成立すると思います。

◎タオル・ディスタンスを保ちやすい

◎タオル・ディスタンスを保ちやすい

家族それぞれの色がありまして、青、黄、緑、赤です。

他の家族は色ラベルを見ておらず、
位置だけで覚えている様子です。

しかし私(とおそらく長男)は、手を洗った後、
「私は赤い印だから、これで拭いてOKなんだ」と
ラベルをみると、なんかホッとするんです。

というわけで、色の印をつけているのですが、
それだけではなくて、ワイヤークリップのちょうど隙間に

このラベルを位置させると、
タオルも一定のディスタンスを保つことが出来る
目安となるんです。

◎他にもこういった場所で使いやすいです。

◎他にもこういった場所で使いやすいです。

かけるだけ!なワイヤークリップは使いやすいアイテムだなと思います。

コツ・ポイント

毎日のことだから、何も考えずにできるようになったのがラクになった!と感じます。

小さなルールだとしても、仮に自分しか把握していないと、
誰かに変わりにやってもらう時に説明が必要となるのも、プロセスが増えます。

このピンチとタオルにしてからルールがなくなったので、

子供に新しいタオルを渡し、
「誰がどれでも大丈夫で、穴もないから、タオル変えてくれる?」
と頼みやすくなったのもラクになった一つだと思います!



SNSでシェア


関連するキーワード