親子で作って・遊んで・飾っちゃぉ♪ 〜チーム☆金魚〜

親子で作って・遊んで・飾っちゃぉ♪ 〜チーム☆金魚〜
投稿日: 2021年8月7日 更新日: 2021年11月25日
閲覧数: 694
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
日本の夏にゆらゆらっと泳ぐ金魚と共に・・・残暑お見舞い申し上げます╹◡╹

まぁ〜るい口元がチャームポイントの金魚ちゃんたちを集めて・・・

わが家でもチームを作ってみました(^ ^)

家族で大会感覚にゲームやDECOをしながら、おうちの中でもワイワイ盛り上がろうかと^ ^
オリンピックが行われているこの夏の記念に、家族のアルバム写真の中に残してみたいなぁという想いで。


今回はそんなmamaごとな、サマークラフト&ファミリーレクリエーションアイデアのお話を♪



***材料・道具***

***材料・道具***

〜金魚モチーフ:1匹分〜
【今回の材料はDAISOさんにて購入の商品(※ドリンク以外)】

***本体基本材料***
●乳酸菌飲料の空きカップ:1個

●スパンコール(つながっているタイプ)

●超強力マグネット(ミニサイズ):1〜2個

●キョロキョロお目めパーツ:2個

●リボンやフリルテープ

●針金又はワイヤータイ:1本

●シール付フェルト:4×4㎝角

●両面テープ

●接着剤


***泡モチーフ材料***
●丸かん(約8〜12mm):2個
※もしくは文具用品の二重リング等の”鉄製”の輪っかのパーツ

●ラウンドビーズ(8mm):20個以上

●テグス

●カードリング:1〜2個

※その他のオプション材料はプロセスごとに写真と共に記載。


***道具***
●ハサミ
●定規

Let's make♪

Let's make♪

ではではここからは、スパンコールな鱗の金魚が姿を現す様子をご一緒に見守っていただけましたら嬉しいです(^ ^)


〜Enjoy♡Empty container reuse craft〜

まずはボディの下準備から♪

まずはボディの下準備から♪

乳酸菌飲料を1本ずつ飲み終えたら、容器本体を包んでくれているパッケージを取り外し、洗い乾かします。

その後、容器の外側全面を両面テープで貼り埋めます。

スパンコールで鱗を表現♪

スパンコールで鱗を表現♪

両面テープの剥離紙をはがして、口元からクルクルクルと巻き貼り埋めます。

1カラーでまとめても、途中でカラーチェンジしても、どちらでも可愛いですょ。

2色使いでも、それぞれのカラーの巻き位置によって色々な柄のバリエーションを楽しめます。

優雅な尻尾をリボンやレースで表現♪

優雅な尻尾をリボンやレースで表現♪

① 1本約30㎝にカットしたリボンやフリルテープを3〜4本束ねて、中心をワイヤーで括ります。

② 容器底面の円形の形にカットしたシール付フェルトに、尻尾パーツのワイヤー先を貼り留めます。

③④ ”②”を容器の底に貼り留めます。

ここまでが、ベース作りの工程に。

目・ヒレ、お好みの大きさ&カラーで表現♪

目・ヒレ、お好みの大きさ&カラーで表現♪

ここからはデコレーション工程に。

●キョロキョロお目めパーツもお好みの大きさで。
※シール付の品物でも、補強のため接着剤も塗り貼り留めを。

●各箇所のヒレ(スパンコールモチーフ)を貼る際に、半円パールDECOパーツを接着剤でまず貼り留めて土台にして、ヒレの動きを出してみました。

+アレンジ♪ 〜色々な金魚の特徴も手芸で表現〜

+アレンジ♪ 〜色々な金魚の特徴も手芸で表現〜

金魚にも色々な種類が豊富ですが、今回はその中から”らんちゅう”にもチームの仲間になってもらいました(^ ^)

頭上と頬のフクフクな特徴を、デコレーションボールで表現してみながら♪

上アゴに装着するマグネットが、今回のポイントに♪

上アゴに装着するマグネットが、今回のポイントに♪

こちらのマグネットを1個、マスキングテープで口元内側の上アゴに貼り留めます。

※こちらが、このあとの色々な局面のジョイントポイントになります。

これにて、10本セットのドリンクから生まれた、10匹のチーム☆金魚が揃いました♪

■ 金魚鉢風にDECO♪

■ 金魚鉢風にDECO♪

ここからは『チーム☆金魚』を楽しむ活用例のご紹介をと♪

まずはじめは、おうちにある小鉢や器の中に置いて金魚鉢風DECOに。

■ プカプカ泡遊び♪

■ プカプカ泡遊び♪

次は、バブルパーツを作って金魚メンバーに泡遊びをしてみようかと♪

① テグスに丸カンを1個通して4回かた結びし固定。

② ①にビーズを通し(今回は20個通しましたが、お好みでそれ以上の個数でもOK)最後にあらたな丸カンを通して4回かた結びをし、しっかり固定します。

③ カードリングを片方の丸カンに通したらバブルパーツの出来上がりに。

器に、少し上向きになるように金魚を並べて・・・

バブルパーツを垂らすと、
「パチッ」
と、吸い付いてままごと風なプカプカ泡遊びに(^ ^)

■ 魚釣り風な・・・ままごと遊び♪

■ 魚釣り風な・・・ままごと遊び♪

今回のままごと遊びは、つっぱり棒も大活躍♪

バブルパーツをマグネットでつっぱり棒にくっ付けます。
※丸カンにカードリングを通しながら、長い釣りヒモ状にします。

磁石のS極・N極の特徴を活用♪

 磁石のS極・N極の特徴を活用♪

磁石のS極とN極が、こちらの釣りゲームの要になります。
このゲームの際は、金魚の表面からマグネット同士がくっ付くかたちに。

※同じ極同士だと拒否しあうので、釣り上げられない様子も面白いポイントの一つかと。

チーム全員揃ったら・・・Fishingゲーム♪

チーム全員揃ったら・・・Fishingゲーム♪

家族も金魚も、全員集合完了したら・・・
両者ともに円陣組んで、作戦会議!

それぞれ取り付けた磁石の方向で勝負がほぼ決まる・・・かと^ ^

魚の口元の裏側に貼ってあるマグネットと、釣り竿のマグネットの極同士で釣り上がったり・避けられたりでゲームの流れを楽しむ感じに♪

■ 金魚フラッグDECO♪

■ 金魚フラッグDECO♪

頭上のデコレーションも楽しめますょ♪

カーテンレールと壁の隙間空間に目を向けてみました。
その隙間に片端を挿し入れると、ほぼ横向きに固定してくれたのでこの角度を今回の飾り付けに活用してみることに。

●「プカプカ泡遊び」のスタイルを、つっぱり棒にマグネットでくっ付ける飾り付け方法です。
※バブルパーツの先端と、尻尾のリボン1本のみ。

スカラップ状の連続した金魚モチーフと、三角にカットした布をコーディネートしてみました、わが家では(^ ^)

『GOLDfish☆FLAG』
おうちの中でのスポーツ観戦の彩りに添えてみるのもいかがでしょうか、この夏は♪

真夏Bbirthdayのご家族がいらっしゃったら、金魚が泳ぐフォトスペースとしてのお楽しみにもなるかなぁと♪

〜制作エピソード〜

〜制作エピソード〜

この夏は・・・
おうちで何かを制作する時間も、オリンピック競技の観戦&応援が共にある日々です、わが家でも(^ ^)

そんな時にmamaごとしていた金魚ちゃん。

当初、少数をディスプレイ向けに制作していました。

制作の手を動かしながら、色々な競技を観戦させて頂き感動や興奮をたくさんさせてもらうなか・・・
どんどん仲間を作ってあげたくなりました、ままごとな時間でも╹▽╹
空きカップも1セットに10個ある分、全てを形にしてあげたくなったものでそのコたちで1チームに(^ ^)

『チーム☆金魚』と共に・・・
まだまだ色々なゲームや時間を発見してみたいと思います、この夏はわが家でも引き続き♪




今回もわが家のこの夏のままごとなひとときにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました╹◡╹

コツ・ポイント

★取外し可能な細工で小さな磁石を活用するので、誤飲の心配がある年齢のお子さまにはお遊びをお避けください。

★スパンコールやリボンの商品、カラーバリエーションも豊富ですよね♪
今回は紅白で金魚スタイルにみましたが、他にも彩り豊かなフィッシュ作りが楽しめちゃう素材の中の一つに♪



SNSでシェア
詳しく見る