トイレの家事で地味に面倒くさい事をやめてみた

トイレの家事で地味に面倒くさい事をやめてみた
投稿日: 2021年8月1日 更新日: 2023年4月11日
閲覧数: 31,797
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
探さない暮らし研究家。歯科医が勧める歯科専門片付けコンサルタントと...
毎日使うトイレ。ここのタオル交換が、ずっと前からなんか苦痛に感じていました。この家事をやめることができないか考えていたら、ある商品に出会い解決できたので、今回ご紹介します。

毎日のタオル交換、誰の仕事?

トイレでの手洗いで使うタオル。毎朝交換するのですが、楽しくない家事でした。

なぜそう感じるかというと、誰も替えてくれないから。母(私)の仕事と定着していて、家族に当番制で提案しても、今日は誰かという仕組みまで至らず、自然消滅。

手を洗いたいけれど、タオルは交換したくない。
そんな悩みを解決してくれたのが、こちらの商品でした。

流せるペーパータオルを導入

流せるペーパータオルを導入

ペーパータオルに変えることで家族内感染を防ぐこと、そして、水に流せるため、ゴミが貯まらないというメリットがあります。

壁に棚を設置してペーパータオルを置きました

壁に棚を設置してペーパータオルを置きました

無印の壁につけられる棚を設置して、ペーパータオルを置きました。手指用消毒スプレーも設置しています。

トイレの全体像はこちら

トイレの全体像はこちら

手を洗ってペーパータオルを使ったら、下のゴミ箱に入れます。次使う時に一緒に流すことで、ゴミとして貯めずにいられます。

水に流せるタイプは中々見かけませんが、普通のペーパータオルでも燃えるゴミとして捨てる事ができるので、衛生的だと感じています。

追記)ダイソーで発見!

追記)ダイソーで発見!

水に流せるペーパータオルが販売されていました。リピート買いできるので助かります(^^)

コツ・ポイント

このご時世もあり、いいきっかけになりました。

イラッとする時は

☑︎やめる
☑︎替わりになるものを探す
☑︎どうしたら良しとするか考える

を意識して選択し、家族に聞いてみた上で納得のいく仕組みを日々更新しています。

1人だけ無理に頑張らない
誰も我慢しない
みんながOK

小さいストレスを解消できるきっかけになりましたら幸いです。

┈┈┈┈┈┈┈
website
https://kaikabiyori.com/

Instagram
https://www.instagram.com/kaikabiyori/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCNjShG73C_fjgfAiFPO4aZw



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード