夏色ヨーヨーキルトで、爽やかカフェカーテン♪

夏色ヨーヨーキルトで、爽やかカフェカーテン♪
投稿日: 2021年7月24日 更新日: 2021年7月24日
閲覧数: 6,401
300 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
100均カフェカーテンと、ハギレのブルー系で作ったヨーヨーキルトを縫い合わせ、夏色カフェカーテンができました。お手軽材料で、簡単に作れます!
キッチンや小窓に飾って、涼しげカフェ気分♪は、いかがでしょうか?(^○^)

材料 (カフェカーテン1枚分)

  • ・100均カフェカーテン :縦45センチ×横80センチ
  • ・ブルー系ハギレ :直径11センチの円32枚
  • ・型紙 :直径11センチの厚紙の円

材料全部

材料全部

カフェカーテンは、小窓や、出窓など、スペースに合わせて大きさを調整します。今回は80センチの長さで、ヨーヨーキルトが32枚ですが、カーテンの長さで、キルトの数も変わるので、お好みで付けて頂ければと思います。

①直径11センチの厚紙の型紙を作る。

①直径11センチの厚紙の型紙を作る。

コンパスなどで書いて作れますが、今回は、汁椀の直径が丁度良かったので、汁椀で型取りしました。

②ブルー系ハギレを円に切り取る。

②ブルー系ハギレを円に切り取る。

夏色に統一するため、ブルー、白系にしましたが、
季節を問わず飾れるので、おうちにあるハギレを組み合わせても楽しいと思います。

③ヨーヨーキルトを作る。

③ヨーヨーキルトを作る。

円に切った布の端0.5センチぐらいの縫い代で、ぐるりとぐし縫いし、絞って真ん中で玉留めし、形を整える。縫い目は、1センチぐらいの荒めにした方が、キレイにギャザーがつくと思います。

④ヨーヨーキルトを繋ぐ。

④ヨーヨーキルトを繋ぐ。

裏面にし、中表に重ね、2枚を縦まつり縫いで繋いでいく。曲がらない様に、中心を合わせて、バランスを取りながら繋いでいく。

⑤カフェカーテンにキルトを付ける。

⑤カフェカーテンにキルトを付ける。

間隔が均等になる様確認しながら、キルトを中表に合わせ、縦まつり縫いでカーテンに繋いでいく。

⑥出来上がり。

⑥出来上がり。

コツ・ポイント

ヨーヨーキルトの縫い方で、形が変わってくるので、縫い代の外側によせてぐし縫いし、荒めの縫い目で縫っていくと、整いやすいようです。
ヨーヨーキルトの大きさでまた、出来上がりの感じが違ってきます。直径8センチくらいの小さめなキルトにすると、数も増えますが、また可愛く仕上がると思います♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード