【SDGs】おうちすっきり!無印良品で手軽に活用できる資源回収サービス

【SDGs】おうちすっきり!無印良品で手軽に活用できる資源回収サービス
投稿日: 2021年7月23日 更新日: 2021年7月23日
閲覧数: 7,405
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
最近話題の「サステナブルライフ」
サステナブル…よく聞くけど、よくわからない単語のひとつです。

サステナブル=持続することができる。
環境を壊さず限りある資源を使い切らないように大事に使う暮らし…というイメージでしょうか。
とは言っても難しく考えてしまいがち。
資源を使い切らないようにするために、「再利用」が暮らしの中ですぐに取り入れられるサステナブル。

この「再利用」は社会に貢献できるだけでなく、対象資源を回収所に持っていくことで家の中もすっきり片づきます。
いつも行くお店で回収サービスを利用すれば、買い物ついでに部屋もすっきりできて一石二鳥。

今回は身近な再利用をテーマに、いつも利用している無印良品の店舗で行われている回収サービスを紹介します。

1.古着回収

1.古着回収

店舗で購入した衣類やタオルなどの繊維商品を回収してくれるサービス。
家で古着をウエスなどにすることはないので、買い物ついでに古くなった衣類などを持参しています。

MUJIpassportアプリ利用の場合は1000マイル(1000円購入分)のポイントが入るので、メルカリやリサイクルショップに出すよりもリターンが大きいので、回収サービスは一番よく利用しています。

2.PET回収

2.PET回収

愛用しているスキンケアの化粧水などのボトルも昨年から回収対象
最寄りの店舗ではレジ前に回収かごがあるので、レジに並んだついでにボトルを回収に出しています

3.買い物はマイバッグ持参で

3.買い物はマイバッグ持参で

マイバッグは今は大半の人が持っていて、実践しているサステナブルライフではないでしょうか?
愛用している無印のマイバッグはサイズが3種類あり、忘れないようにいつも車の中に常備しているアイテムです。

コツ・ポイント

メイクアイテムや衣類は無印で買うことが多いので、買い物ついでに回収対象品を持参することが多いです。
商品によってはポイント(マイル)がつくので、無印を愛用している人にとってはお得な回収サービス。
片付けの相談などでもお客様にオススメしてお話しすることが多い手放しのコツのひとつです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード