手ぬぐい、保温シート、コードストッパー、口ひも全て100均でそろいます。
縦29センチ.横28センチの裏布と、保温シートを重ね、上から1センチの縫い代で縫い合わせる。
縫い代を下に倒して、口布の方に表側から、はしミシンをする。
口布と、表布を中表に合わせ、縫い代1センチで縫い合わせたら、縫い代を下に倒して、口布の方に、表側から、はしミシンをする。
表布と、シートを付けた裏布を中表に合わせ、上の部分を縫い合わせる。返し口8センチを真ん中ぐらいに開けておく。
横長になる様半分に折り、はしを合わせて、周りをぐるりと縫い合わせる。ひも通し口を中心の接続部分から2.5センチづつ開けておく。(計5センチ開ける)
表布、裏布共に6センチのマチをそれぞれ2ヶ所づつ作り、縫い合わせたら、1センチぐらい残してカットする。
返し口から、表布と裏布を引っ張り出して、裏布のシートを表布の中に入れて、形を整える。口布の方にだけアイロンを当てて、ひも通し口を整える。
口布の先に、はしミシンをし、一緒に返し口も塞ぐ。ひも通し口の部分2センチぐらいの幅に沿ってぐるりと縫い、ひも通しラインを作る。
中はこんな感じです。
コードストッパーにひもを入れる時、セロテープ等で、ひもの先を巻いておくと、入れやすいと思います。
500mlのペットボトルが入ります。
保温シートは、縫い付ける時滑りやすいので、クリップやまち針で押さえて、ゆっくり縫っていきます。少しのハギレ、保温シート、紐で作れるので
家にある布で色々アレンジできるのでは(^○^)
季節によって、また厚手の布で、秋冬バージョンを作って見るのも楽しいですね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます