ハギレ活躍!ミシンで簡単(^○^)クレイジーキルトのカントリー風巾着

ハギレ活躍!ミシンで簡単(^○^)クレイジーキルトのカントリー風巾着
投稿日: 2021年7月11日 更新日: 2021年7月11日
閲覧数: 1,188
261 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
少しのハギレでも思いのまま自由にはぎ合わせ、ミシンで一気に縫い合わせると、あっと言う間にクレイジーキルトが出来上がります。アクセントに、レースやデコフラワー、ビーズ、刺繍なとで飾ってみても良いと思います(^○^)お弁当入れにいかがでしょうか?!(^^)

材料 (巾着1個分)

  • ハギレ :表布縦54センチ.横28センチ分
  • ドミット芯 :縦54センチ横28センチ分
  • 裏布 :縦54センチ横28センチ分
  • レーステープ :合わせて1.3メートルぐらい
  • 巾着用ひも :65センチ2本

材料全部

材料全部

ドミット芯、レーステープも全て100均で揃います。お好みで、デコフラワーや、ビーズ、ボタンなども装飾に使えます。

①裏布、ドミット芯をカットする。

縦54センチ.横28センチにカットする。

②ドミット芯にハギレを縫い付ける。

②ドミット芯にハギレを縫い付ける。

ドミット芯のキルト側の方に、巾着の真ん中部分あたりから、ハギレを中表に合わせ、自由にミシンで縫い付けていく。

小さいハギレは、つなぎ合わせ、縫い代を開いて、はぎ合わせやすい大きさにする。

③はぎ目にあわせてレーステープを縫い付ける。

③はぎ目にあわせてレーステープを縫い付ける。

④巾着を作る。

④巾着を作る。

裏布を中表にし、両脇を1センチ縫い代で縫う。片方に、返し口8センチ開けておく。
表布は、中表にし、口になる方上から1センチ下がった部分に、ひも通し口1.5センチ開けて、両脇を縫う。
表布、裏布共に、10センチのマチを作り、1センチくらい残して、三角形の上部をカットする。
中表にした裏布を、中表にした表布の中に入れ、口を縫い合わせる。
裏布の返し口から表布を引っ張り出して、形を整え、口に端ミシンをして、その下に、ひも通しが幅1.5センチになるようぐるりと縫う。

ひも通しのラインを縫ったら、65センチのひもを2本通して結ぶ。お好みでひもの先に、ポンポンの飾りを付けても可愛いです。
返し口を縫い塞いで完成!

出来上がり。

出来上がり。

裏と表で柄が違うのも楽しいです♪

コツ・ポイント

ハギレの小さめのものは、あらかじめ、つなぎ合わせて、ひとつの大きな四角や三角にしておくと早いと思います。つなぎ目に、ボタンやビーズ、刺繍ステッチを入れると、また華やかになります。
このサイズは、お弁当入れにちょうど良い大きさですが、ハギレが沢山ある時は、大きめに作って、レッスンバッグや、クッションカバーなど、色んなカントリー風のグッズが楽しめると思います!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集