お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

空きパッケージでユニーククラフト♪ 〜キラキラ★タツノオトシゴちゃん〜

空きパッケージでユニーククラフト♪ 〜キラキラ★タツノオトシゴちゃん〜
投稿日: 2021年7月13日 更新日: 2021年7月21日
閲覧数: 595
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
もうすぐ夏本番を迎えるシーズンのある日のこと・・・

竜の落とし子トリオが泳ぎ出しました、胸を張り連なりながら♪

今回はそんな手作りの光景を(^ ^)



夏休みやお子さまとのゆっくりとしたお時間のある時にでも、普段の暮らしの中で扱う空きパッケージや身近なshopで揃えることの出来る手芸素材を親しみながら、その形状を活かしつつユニークなひとときを過ごしてみるのもいかがでしょうか♪

***材料・道具***

***材料・道具***

〜竜の落とし子ちゃん:1匹分〜

***材料***
●歯ブラシの空きパッケージ:1個

●スパンコール(つながっているタイプ)
【DAISOさんにて購入商品】

●モール:2本
【DAISOさんにて購入商品】

●星付きデコレーションワイヤー
【Seriaさんにて購入商品】

●キョロキョロお目め(シール付):1個
【Fying Tigerさんにて購入商品】

●両面テープ


***道具***
●ハサミ
●目打ち

Let's make♪

Let's make♪

ではではここからは、キラキラ輝く竜の落とし子が生まれる姿をご一緒に見守っていただけましたら嬉しいです(^ ^)

歯ブラシを新しくする時が・・・作りどき♪

歯ブラシを新しくする時が・・・作りどき♪

先日、新たな歯ブラシを3本取りかえたので・・・
3匹トリオスタイルになった次第です^ ^

まずは本体の下準備♪

まずは本体の下準備♪

ほぼパッケージそのものの形状を活かします。

①歯ブラシのブラシの入っていた近辺を写真のように角を取るようなイメージで切り落とします。
②パッケージの下部を目打ちで一点の穴をあけます。
③モールを括り留めます。

④本体表側全体に両面テープを貼り埋めます。
⑤モールの先端からスパンコールを巻いて行きます。
⑥本体の両面テープの剥離紙をはがし、続けてスパンコールを巻き留めます。
※この際に、本体底辺の角は切り落とし滑らかにします。

本体の彩りはスパンコールをクルクル巻いて♪

本体の彩りはスパンコールをクルクル巻いて♪

尾から繋げて、スパンコールを胴体から顔にかけてクルクルクルと巻き貼り留めていきます。
これにて本体の出来上がり。

口元はワイヤーで♪

口元はワイヤーで♪

顔付近に巻き付けたスパンコールの輪の数本をワイヤーで括ります。
そのワイヤーにあらたなスパンコールを巻き留めて一本の線に。

そして最後に口元と尾をゼンマイのようにクルリンと形付けたら、シルエットの完成です。
※右のように、尾と口元にはさらにデコレーションワイヤーを長く巻きつけて、よりうねりがスマートなシルエットが醸し出せるかと。

パッケージの掛け具の形状がポイントに♪

パッケージの掛け具の形状がポイントに♪

歯ブラシが商品棚に並んでいるときに吊りさげ向けの形状になっている上部。
ここのデザインが、今回のお飾り向けにもちょうど良く掛けホックとなってくれて嬉しい限りでした(^ ^)

デコレーションワイヤーでさらに彩りを♪

デコレーションワイヤーでさらに彩りを♪

星つきのデコレーションワイヤーを40cmカットして、本体に1回巻き留めます。
ヒレをデコラティヴに表現してみました。
ワイヤー先をクルリンと丸めると全体のバランスがソフトな雰囲気に。

シール付きのキョロキョロお目めを貼り留めて、天井から吊るしたホックやヒモに上部を引っ掛けたら竜の落とし子ちゃんが部屋の中でユラユラ泳ぎます、立ち泳ぎで(^ ^)

振り返った後ろ姿も同様に楽しめます。

+アレンジ 〜モビールスタイル〜

+アレンジ 〜モビールスタイル〜

別途、一本ストローとテグスを用意。

ストローの中央に星などのデコレーションを下げて、ストローの両サイドにテグスに吊るした竜の落とし子モチーフを天稟のように吊るします。
それを天井から吊り下げルト、モビールアイテムに。

〜制作エピソード〜

〜制作エピソード〜

色々な品物をカバーしてくれたり、惹き立ててくれる商品パッケージ。
普段の主役はもちろん中身の品物ですが、ふとした瞬間にパッケージのほうへ自分のスポットライトをあててみると色々なモチーフを想像できちゃうこともあるかと♪

今回もそんな一瞬から想いたった一つに。
パッケージの立体感や形状を眺めていたら、滑らかなボディの海の生き物を表現してみたくなっちゃいました(^ ^)

「捨てちゃう前に何か作ってみようかな♪」で、またままごとペットな仲間が増えました、この夏のわが家では^ ^

Enjoy❤︎reuse craft



今回もご覧いただきありがとうございました╹◡╹

コツ・ポイント

★本体にスパンコールを巻くときに、パッケージを自然な流れにまかせて湾曲させたりしながら巻き留めていくと、背中のそり返りや前お腹のふくらみなど、より今回のモチーフの個性が醸し出せるかと。

★スパンコール、色々なカラーの商品があるので色選びから楽しめちゃう素材の中の一つに♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード