底上げブロック!一段上げて!靴スペースを2足確保

底上げブロック!一段上げて!靴スペースを2足確保
投稿日: 2021年6月6日 更新日: 2021年6月6日
閲覧数: 1,361
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
梅雨に入りました。この時期どうしても悩むのが、玄関で靴を靴箱にしまうか、やはり普段履きは出し入れが面倒なので、邪魔にならないように並べるかです。
我が家にも靴箱はありますが、湿気や雨、汗で湿った靴を靴箱に入れるのはカビの原因になるので、なるべくコンパクトにして靴を玄関に並べいます。
子供がいろいろスポーツを行なっていて、お部屋にスポーツバッグをしまわず、玄関に邪魔にならないように置く習慣が付いています。
(スイミングスクールから野球からジムなど)
ほとんど毎日使うものなので、持ち運びに便利な玄関に置いてあります。
普段履きの靴をホームセンターから買ってきたケースに入れて、その上にそのスポーツバッグを置いています。
そのスポーツバッグを置いてある場所にペットボトルでブロックを作成し、4隅に置いて空間を作り、私の靴を2足入れる場所ができました。
この2足だけでも手狭になってきた玄関にとってありがたいと思い投稿しました。



材料

  • ぺットボトル(500ml) :4個

スポーツバッグのケースは横に長いものです。実はこれは通販サイトでビオラを40個購入した時のものでした。とても綺麗なので、捨てるにはもったいな、何かに使えると思い今ではスポーツバック入れに重宝しています。
ここに空間を作り2足分入れています。

まず、ペットボトルを必要な長さに揃えて切ります。
このままでも大丈夫ですが、玄関先なのでペットボトルブロックに
カバーを作りました。

カバーの下になっているものは、母の日にもらったカーネーションカバーです。
この英字柄がステキなもので、軽く水洗いして干してました。

それを、ラミネーターフイルムに挟んで(A4サイズ)に切ります。

ラミネーターをかけます。ジャンプなどの厚い本に挟み真っ直ぐにします。

ペットボトルブロックに合わせて切り、マステを切り口に貼ります。

ペットボトルブロックに貼ります。セロテープで貼りました。
余分だったペットボトルを押し込み安定させます。
置きたい場所に設置します。
(上からのある程度の重みで崩れることはないですが、
接着剤で固定すると良いと思います。)
この投稿で何かお役に立てれば幸いです。

靴箱の下にも靴が置けるようにはなっています。

コツ・ポイント

靴の収納はいくつあっても足りないぐらいですが、
なるべく玄関をスッキリ見せて、使いやすいようにしています。
写真では、とてもわかりずらいですが、U字型のように中央に空間をつくって
出入りのスペースを邪魔にならないようにしています。
そして、両端に靴を置いたりしています。



SNSでシェア
詳しく見る