カーポートの雨樋の応急処置に!塗装を施すなどしたら立派になりますよ(^O^)

カーポートの雨樋の応急処置に!塗装を施すなどしたら立派になりますよ(^O^)
投稿日: 2021年6月5日 更新日: 2022年2月16日
閲覧数: 600
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
本日は朝から大雨で、築約30年のカーポートの雨樋がはずれてしまいました。
これはまずいと思い、急遽500mlのペットボトルを繋ぎ合わせて雨樋を補強しました。
もし、これで困っている方がいたらと思い投稿です。

材料

  • ペットボトル500ml :4本
  • 麻紐 :適量

塗装して見ました。

塗装して見ました。

雨樋が必要な長さを測ります。
それに合わせてペットボトルを用意します。
繋ぎ合わせやすいように切ます。
それをペットボトルの口を差し込むようにしていきます。
ペットボトルはそんなに固い素材ではないので中に押し込むように
入れるとフィットします。
特に麻紐で結ばなくてもOK!でしたが、
念の為留めました。
それを雨樋として設置します。

お天気の良い日にペンキを塗りました。

コツ・ポイント

同じ飲み物のペットボトルの方が良いですが、
違うメーカーでも大丈夫でしたよ。
(伊藤園のおーいお茶、サントリー伊右衛門を使いました。
 丸形と角の無い四角形でしたが大丈夫でしたよ)
今回は応急処置として、ペットボトルを繋ぎ合わせて作りましたが、
雨樋の同じカラーに塗り、ボンドで貼り付け、防水スプレーをすれば
完成品にもなると思います。

プロの方にもほめられました。(笑)水が下に落ちれば良いそうですよ。
意外とペットボトルは柔軟性に富んでいると思いました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集