小さいお菓子×100均カップのラッピング♡

小さいお菓子×100均カップのラッピング♡
投稿日: 2015年1月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,169
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
小さいお菓子(プティフール)をよく作るのですが、お菓子そのものの見た目のかわいらしさを活かすよう、中身が見えるラッピングをしています。

こちらはイチゴのマカロンですが、マカロンは壊れやすいので、100均のカップを利用してラッピング。

同じく100均である透明の袋に入れて、じゃばらに折りながら、真ん中にリボンを通して、ポイントにお花を添えて仕上げたりします(*´∀`*)

またマスキングテープもラッピングに活躍。
外しやすいですし、またロゴのようなデザインを使うとポイントにも♫

せっかく作ったお菓子もより楽しんでもらえるよう、ラッピングも華美になりすぎず、だけど、かわいらしくを常に意識して作っています。

材料 (ラッピング一つに対して)

  • 100均などのカップ :1個
  • 透明の袋(柄付でももちろんOK) :1枚
  • リボン :適量
  • マスキングテープ :適量
  • 造花(ラッピング用など) :お好みで
  • ホッチキス :1回分

カップにお菓子を入れます

カップにお菓子を入れます

入れるときはバランスよく、どの方向から見てもかわいいのが理想ですが、正面になる方から見たときによりきれいに見えるように。

特に最後に1,2個を入れるときは、周りにまずはお菓子を入れて、真ん中がきれいに収まるように意識するときれいに仕上がります。

透明の袋に入れて上からじゃばらに折っていきます

透明の袋に入れて上からじゃばらに折っていきます

袋の真ん中にカップを入れたら、上から袋の口の部分から下に向かってじゃばら(交互)に折っていきます。
折り目が細かい方が後でよりきれいに仕上がるので、なるべく細かめに。

折ったらホッチキスでじゃばらの部分の真ん中をまとめて止めます。

斜め上から見たところ

斜め上から見たところ

写真のような感じに。リボン(蝶々)ぽくなります。

底の余った部分を三角に折ります

底の余った部分を三角に折ります

底はマチがないので、マチを作ります。

両サイドを写真のように三角に折ります。

両サイドの三角の部分を底で合わせて止めます

両サイドの三角の部分を底で合わせて止めます

三角の部分をカップの底に向かうように折ったら、マスキングテープや普通のテープで止めます。

リボンをかけて、マスキングテープやお花をつけて

リボンをかけて、マスキングテープやお花をつけて

カップの底の部分から上のホッチキスで止めた部分に向かってリボンをかけて、結びます。

こちらは片側を長めにリボンをとって、ひねってからマスキングテープで止めました。

リボンの結び目に小さな造花(ラッピング用)などを差したら完成ヾ(^▽^)ノ

コツ・ポイント

じゃばらに折るときに同じ太さ、また回数も多く折るときれいに仕上がります。
リボンの色なども中身の色とのバランスを考えたり、(全く違う色でもかわいいです)選ぶリボンの色でも印象が変わってくると思います。

マスキングテープで最後をとめていますが、もちろんかわいいシールなどでも♪

ポイントになるアイテムを少しつけるだけでもラッピングが華やかに仕上がると思います。



SNSでシェア
詳しく見る