★画用紙が無ければ普通のコピー用紙でもOK
★絵具は数色用意(あおむしを作る場合は緑と赤が必須)
★要らなくなったカードが無い場合は手頃なサイズに切った厚紙でもOK
【下準備】
作業台に新聞紙を敷いておきましょう。
①写真のように画用紙に絵具を適量だす。(1色ではなく、同系色を3色ほど出すのがポイント!)
②要らなくなったカードを使って絵具を紙全体にのばす。同じ工程を繰り返して、緑系の紙、赤系の紙、黄色系の紙、青系の紙など、数種類の色紙を作っておくと良い。
③紙を乾かす。
④コラージュに使うための色紙が出来上がり!
①先ほど作った色紙を必要な形に切り取る。(小さな子が挑戦する場合は、あらかじめ大人が切り取る形を鉛筆やペンで下描きしておいてあげると良いです。)
②画用紙にノリで貼っていく。
③あおむしのできあがり!(仕上げにクレヨンで背中部分に毛を描くとより本物に近づきます。)
①色紙を好きな食べ物の形に切り取ったら、穴あけパンチを使って穴をあける。(あおむしの食べた跡を再現!)
②仕上げにクレヨンで種などの詳細を描きこむ。
作品は額装するとオシャレ度が格段にアップしますよ。また、キャンバスを使って飾るのもオススメの方法です。エリックカールさん風の絵は存在感抜群で、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。子供たちも大好きなキャラクターを自分の手で作り出すことが出来てとっても楽しそうでした。
あの名作がどのように制作されていたのか、おうちで出来る範囲で制作過程を共に辿りながら改めて作り手の情熱に想いを巡らせました。彼の生み出した絵本たちは、これからも多くの人に愛され続けることでしょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます