ドライフルーツのヨーグルト漬け

ドライフルーツのヨーグルト漬け
投稿日: 2021年5月31日 更新日: 2021年5月31日
閲覧数: 3,199
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...
最近、ヨーグルトに肉や野菜を漬けて、実験中です。
その中でドライフルーツのヨーグルト漬けが美味しいのでご紹介します。
ドライフルーツをヨーグルトに漬け込み一晩おけば出来上がりです。
ドライフルーツは柔らかくなりヨーグルトは水分が少なくなり、クリーミーです。
甘さが引き立つ美味しいフルーツヨーグルトとなりました。

材料 (材料2人分)

  • プレーンヨーグルト :大4
  • プルーン :2個
  • オレンジピール :少量

材料

材料

ドライフルーツは糖分が多いのでヨーグルトはプレーンを使う。

ヨーグルトに漬ける

ヨーグルトに漬ける

オレンジピールを小さめに切り、プルーンは種をのぞいておく。
その上からヨーグルトをかけて冷蔵庫で一晩おく。

原形にもどった1人分のドライフルーツ

原形にもどった1人分のドライフルーツ

乾燥していたドライフルーツはヨーグルトの水分(ホエイ)を吸って
元の大きさにもどり柔らかくなる。

コツ・ポイント

色々なドライフルーツでフルーツヨーグルトができそうです。

朝食にヨーグルトを出しますが干しブドウ・プルーン・フレッシュの果物などを入れていました。
ドライなら前夜からヨーグルトと混ぜておくと柔らかくなるのがわかってよかったです。

ヨーグルトの水分(ホエイ・ホエー)は水溶性のたんぱく質、ミネラル、ビタミンが豊富なので、ドライフルーツを加えることで摂取できるのは健康増進に効果的です。

どうぞ皆様もお試しください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア