お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

玄関風水*NGとされるものを置かずに運気UP

玄関風水*NGとされるものを置かずに運気UP
投稿日: 2021年5月31日 更新日: 2023年10月31日
閲覧数: 36,930
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納コンサルタント/住宅収納スペシャリスト/ 【書籍7冊】4/22...
玄関は気の通り道で、運気の上がり下がりにとても影響がある。という記事を拝見してから
気をつけているポイントをまとめます。

古道具を置くことをやめた

古道具を置くことをやめた

アンティークなインテリアが好きで、古道具を集めてはたくさん飾っていた玄関です。
ですが風水的に、古い品物は気の流れを滞らせる力があるらしく、よい気が入ってきても玄関で止まってしまうことになるとのことなので、それを知ってからは置くのをやめました。
(画像は2014年頃。現在はインテリアにも古いものはほとんど使っていないです)

ドライフラワーもやめた

ドライフラワーもやめた

風水で玄関に「生きていない」ドライフラワーを置くのはNGとのこと。
折角入ってきたよい気をドライフラワーが吸い取り、運気の低下につながるとか。
以前はハンドメイドでたくさん取り扱いもしていましたが、咳が続くなどのアレルギー症状も出てしまったため、今は家の中にもほとんどありません。

古い靴を長く置くのをやめた

古い靴を長く置くのをやめた

こちらが現在の玄関です。
夫婦2人暮らしになり、大きすぎた靴箱を取り外してコンパクトなものにしました。
靴がたくさん入るとついもう少し置いておこう。と考えますが
風水的に古い靴は、悪い運気を呼び込んでどんどん溜め込んでいくそう。

少ない数で定期的にアップデート

少ない数で定期的にアップデート

ここに入る+夫婦それぞれ1~2足と決めて
少ない靴をたくさん履いて、新しいものに定期的に交換するようにしています。

こまめに掃除

こまめに掃除

たたきにも靴を並べるのも風水的にはNGなので、なるべく出さないようにしています。
出さない方が掃除も簡単にできて、こまめにきれいが保てるので便利です。

コツ・ポイント

100%絶対!と風水を崇拝しているわけではありませんが
知らず知らず運気を逃したり、下げたりしないように
少し気をつけています。

ドライフラワーに限っては風水関係なく、喘息のようにひどく続く咳がなくなったので、もしも同じような症状の方がいらっしゃったり、お子さんの咳が続くなどの症状がある場合は、減らしてみてもいいのかもしれません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「インテリア」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集