シンク回り、外してます!

シンク回り、外してます!
投稿日: 2021年5月19日 更新日: 2022年5月25日
閲覧数: 33,210
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
ジメジメしてきましたね!
この季節は水回りが汚れるのが早く感じませんか?

数年前から、シンクの部品?を外して使ってみているのでご紹介します。

(手放す、がテーマですが私の場合は捨てずに保管しています)

①排水口のフタを外しています。

①排水口のフタを外しています。

排水口のフタは、網に引っかかる生ごみなどを見えなくする効果もあり、
当初は使っていたんです。ですが、ちょっとサボると、もう手で持つのもイヤだと思うくらいに・・・。
ちなみに、三角コーナーもやめましたので持っていません。

掃除が嫌ならば、外してみようということで、外したところ、
生ごみが見えるようになり、気になるので、ネットの交換頻度がかなり上がりました。
結果、いつもテンポ良く掃除できていると思います。

②スポンジ&包丁置きも撤去

②スポンジ&包丁置きも撤去

スポンジをいくつか置いたり、まな板を置くことができるのですが、
それよりも、この器具と、シンク側にある器具の接続部の汚れが結構前から気になっていました。

毎日外して洗うほどの気持ちはなく、ならいっそ、外してみようと思ったのがきっかけです。

今は、接続部の汚れを時々使い古しの歯ブラシで磨く程度。
まな板の定位置も食洗器の中におさまっているので、この器具は別の場所に保管しています。

コツ・ポイント


無いならないで、意外と大丈夫だなと思うものは一度外してみると新しい発見があって面白いです。

家にいる時間が長いからといって、苦手なことは苦手だし、やらなくても良いならやりたくないんだなと再確認しました。

掃除がラクになるとおうちにいてもウキウキできて、快適になったなと思っています!


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集