110円でブラックライトが買えるなんて!!

110円でブラックライトが買えるなんて!!
投稿日: 2021年5月8日 更新日: 2021年5月8日
閲覧数: 1,208
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
achanさんのアイディアにありますが、ブラックライトは見えない汚れや飛沫を見つけることができます。
探検気分で汚れをチェック
探検気分で汚れをチェック
2020年12月30日
前からあったらいいなと思っていたブラックライト。 おそらくコロナ禍の影響でしょう。 近くのホームセンターで見つけ購入。 職場で共有のパソコンや電話に使う除菌ライトを探してたのですが、店員さんにおたずねしたところ、結構な時間がかかるとの事。 忙しいのに使う前に30秒ずつライトを当てていたら仕事になりません。 除菌ライトは却下だなと思った次の瞬間、ブ、ブラックライトが! お子さんに大掃除のお手伝い、ブラックライトを持たせてあげたら、探検気分で楽しくやってくれるかも⁉️ 斯くいう私も探検気分であちこちライトを当ててます。 ブラックライトは除菌を目的に購入しましたが、意外な汚れがものすごーくよく見えます。 自分の癖というか、手を抜きがちな場所がわかるのも良いと思いました。
2020年12月30日

テレビ番組でよく手についたウィルスがどのくらいの範囲に広がるかの実験でも使われるこのライト、100円ショップでこんな形で売っていました。

文具コーナーにあります

文具コーナーにあります

マジックライトペンとかシークレットペンとかそのような名前で文具コーナーに売っているこのペン。これこそがUVライト、つまりのブラックライトなのです。

一見綺麗に見えるキッチンの壁

一見綺麗に見えるキッチンの壁

こんな壁も

このライトを当てると

このライトを当てると

目には見えなかった汚れが浮かび上がります。

コツ・ポイント

動物のの体液はブラックライトで光るので、トイレの汚れや、ペットのおそそうなんかはこのライトで確認することができます。
私は試してはいませんが、小さなレジンを使った小物作りにも使えるようです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード